クロワッサンと。。。。。

2011.01.14 Fri
クロワッサン

 エッフェル塔?

 いやいや、
 
 ちがうってば。

 クロワッサンだって。

 クロワッサン

 カルピスの低水分バターを昨年仕入れていたのにまだ使ってなかった。

 寒い冬にはやっぱりデニッシュ生地の修行もしておかないといけない。

 おうちでパンを焼く人々は、この時期焼く方が多いですよね。

 しっかり冷えた部屋で織り込み作業をするにはうってつけな環境ですもの。

 わたしも感覚を取り戻さないと。

 ココ!ココ!ここまではいいの、いつも。

クロワッサン

 焼くと理想と違うものになっちゃう(涙)

 配合もかなり好みにいじっているのであっさりしすぎた感があるデニッシュに仕上がった。

 サックサク感は良いかも!

 まだまだ調整アリだなぁ。

 クロワッサン

 肝心なクロワッサンよりも、切れ端の生地を寄せ集めてシナモンシュガーふって焼いたこの丸い生地のが

すごく美味しかった!

 折込バターがいつでも来い!と冷蔵庫にスタンバってるのでまた焼かないと☆ がんばるぞ!

シュトーレン

 そして、また焼いてしまった。

 そう、シュトーレンでっす。

 もう1月なのに(爆)

 でも、近所のケーキ屋さんにはね、今でもまだ売っているの。シュトーレンが。

 1500円だった(爆)

 baniraシュトーレンに微調整したい点がいくつかあって、それを確かめるために改善しつつ

焼いてみました。

 今度のパン教室の時にzennmeru先生やmさんEちゃんにも味見してもらおうと思う。

 皆さんよろしくです。

 そして意外にもお義母さんがはまってしまって、喜んでくれるので1本差し上げました。

 「一週間後に食べてね☆」と子供に持たせて^^ ←いい嫁?って自分で言うな



 


 

 

 





カテゴリ:未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | top↑ |

今年もよろしくお願いします

2011.01.05 Wed
おせち料理

 lichetteにお越しのみなさま

 新年 あけましておめでとうございます。

 2011年、いかがお過ごしですか?

 相変わらずなマイペースな更新となりますが、

 私ペースで今年も頑張っていきたいと思っております。

 lichettoをこれからもどうぞよろしくお願いいたします。


 banira家は、毎年恒例、親戚が集って賑やかに過ごしておりました。

 実家にも帰省し、子供たちもいとこ達とたくさん遊んで楽しいお正月を過ごしてきました。

 毎回ですが、娘と姪っ子は、帰る間際に泣いてしまいます。

 離れるのが寂しいみたいでね。赤ちゃんの時から一緒に遊んできてるから、

 気心が知れてるからなのでしょう。

 私も子供の頃、いとこと遊んだ楽しい記憶が今でも残っています。

 昔はお正月によくトランプで大富豪して遊んだなー。

 今年のウチの子達はUNOにハマって遊んでました。

 
 さて、私は今年も昨年同様、おせち料理を作って、家族や親戚の皆さんに食べて頂きました。

 今更おせちだなんて、もうお正月気分なんてとっくに終わっちゃってますが、

一応記録として画像をupして残しておきたいと思います。

 おせち

 昨年のおせちとあまり代わり映えはしませんが、一通りオーソドックスなものを12品作りました。

 3の重のお煮しめはお義母さんが作ってくれましたが、「baniraちゃん写真撮らないで~恥ずかしいから」と言われたので撮らず(笑)

 なので1の重と2の重を。

 黒豆、ニシンの昆布巻き、伊達巻

おせち料理

 牛肉の八幡巻き 花蓮根(酢漬け)

おせち料理

 鰤の照り焼き 鶏の松風焼き 海老のうま煮 紅白なます

おせち2011

 たたきごぼう  数の子はお義母さん作

おせち2011

 栗きんとん たつくり

 以上の12品を頑張って作ってみました。

 昨年栗きんとんを作ったときに、上白糖ではなく三温糖を使ったために色が黒っぽくなってしまった

ので、今年はちゃんと上白糖を用意しました。

 普段茶色いお砂糖を使い慣れてしまっていたので、今年は色に気をつけて。

 でも、また今年の栗きんとんも黒っぽくなっちゃった。本では綺麗な黄色なのに。

 なんでかなーとお義母さんに相談してみると、「あく抜きが足りなかったんじゃない」とのこと。

 来年こそは綺麗な栗きんとんを作りたいと思います!

 それと、昆布が固かったので年配の方には食べられなかった。。
 
 本の通りの時間で茹でて、味見もしなかったから、食べてみたら固い。

 見た目は綺麗だけど味は固いのでNGでした(苦笑)

 反省です。。(汗)昨年は煮過ぎてちょっとやわらかすぎた感じだったので、

 昆布巻きって結構難しいです。

 伊達巻

 でもね、この伊達巻は美味くできたの☆

 初めてチャレンジしてみましたが、白はんぺんと卵2個と、調味料と玉子焼き用の四角い

フライパンだけで出来るのでとっても簡単でお菓子作りみたいで楽しかった!

 我が家は甘い厚焼き玉子が苦手でして、伊達巻は子供たちが喜んで食べるので、

banira家ではヒットでした。

 買うよりかなり安上がりなので、しばらくはおせちの定番になりそうです。

 さて、お次はお正月に焼いたパンなどをUPしていきたいと思います。

 

 

 
 

カテゴリ:未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | top↑ |

スリムロングなホッドドック

2010.09.03 Fri
スリムロング

 スリムでロングなパン

 私の体形とは程遠いネーミングですが(爆)

 
 スリムって響きがいいじゃぁないですか。

 こうありたいと切に願うbaniraでございます。

 スリムロングでホッドドック

 そんなスリム&ロングなパンで

 今朝はホットドックを。

 
 冷蔵庫を買ったときにもらったエコポイントで、

 ハム&ウインナーの詰め合わせを頂いたので、その中のこれまたスリムでロングな

 ウインナーを挟みました♪


 こりゃ食べやすい!

 子供たちの口にもぴったんこだった。

 レシピに入れとこ~☆



オテルドカイザー


 おとついgnasちゃんにちょっとお会いして、noriko姉さまからと素敵なパンを頂きました。

 オテルドカイザー というエリックカイザー氏と同じ粉を使ってらっしゃるという

パン屋さんで、とても貴重なものなのだそうです。
 
 noriko姉さま、そんな貴重なパンをわざわざ私たちの為に北海道から運んで持ってきて下さって、

なんとお礼を言ってよいのやら。。。ホントにこういう気持ちがとても嬉しい。。(涙)

 じっくりと味わいましたよ。

 モチベーションアップ!いろいろ勉強になりましたわ!これをちゃんと生かさなければね。

 norikoさん、どうもありがとうございました!
 
 今度お会いした時にはバタートップを焼いて持ってきますね!

 
 
 
 

 

 

カテゴリ:未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | top↑ |

酵母

2010.05.28 Fri
koubo

 右から苺、奥はプルーン、そして左がレモン。
 
 苺酵母
 
 ちょうど今、ばぁばが畑で育てた苺が旬を迎えています。

 そんな採れたて苺を酵母にしたら

 とっても元気な酵母液が完成しました。苺熱はまだまだ続きまする。

プルーン酵母

 セミドライプルーン

 こちらもアワアワのピーク☆

 只今元種を起こし中。

 
 あとはレモン♪

 シュワシュワのピークがちょっと弱いかな~?

 見定めが難しいけれど、とりあえず元種起こしにトライ☆

 
 私は酵母起こしは3つまでと決めています。

 それは・・・・

 ビンが冷蔵庫に入らないから!!

 冷蔵庫がもう1つ欲しい~☆(切実)

 

 

カテゴリ:未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | top↑ |