ブッフプルギニョン

2011.09.11 Sun
バゲット

 バゲットを焼きました。

 キッチンに鎮座しているのを眺めるの、たまらないです。。。

 ↑パンヲタだね(笑)

バゲット

 電気オーブン焼きバゲット

バゲット

 ガスオーブン焼きバゲ

 どちらも分量は同じ。粉量1本に170gと、結構ボリュームのあるバゲットです。

 最近はリスドォルがお気に入り。微量のサフで低温長時間発酵です。

 ガスの焼き色がちょっと薄かった。
 
 クープも開きすぎちゃうんだな~。

 まだまだですわ。

ブッフプルギニョン

 1年前にもこんな画像載せてたと思うけど

 今週は結婚記念日だったので、昨年作ってすんごく美味しかったブッフプルギニョンを

今年も作りました。

 昨年よりちょっとヴァージョンアップさせて♪

 ブッフプルギニョン

 ふふふ♪ 何がバージョンアップなのかというと。。。

 今年のビーフはももちゃんちのお肉なのです。

 大きい~☆ そ、これ用に大きくカットして頂いたのです☆

 とろけるお肉がたまらなかったです。

 沖縄産完熟マンゴー♪

 これはももちゃんちの沖縄産マンゴー。

 大きいです。完熟してます。

フルーツマリネのサバイヨーネ

 デザートにはこの完熟した大きなマンゴーをマリネして

 AKO先生レシピのフルーツマリネのサバイヨーネで頂きました。

 ケーキを作る時間がなかったのですが、夜遅い時間にデザートはこのマリネが胃にも

重くなくてちょうどいい感じ。美味しかったです☆

ご馳走様でした☆

 年に一度ビストロに変身のキッチン。
 
 今年は10周年、そう、スイートテンなのでした。

 この日はレッスンの日でしたが、お客様が帰られた後、昨晩から赤ワインにつけておいた

お肉を煮込むこと3時間。

 その間冷蔵庫に発酵させておいたバゲットを焼きあげて

 夕方子供を習い事に送迎。

 7時頃帰宅してささっとサバイヨーネを仕上げて子供達は先に食事をしてもらい、

かたづけやら宿題を見たりピアノ練習つきあったりなんやかんやと家事を済ます。

 10時過ぎに帰宅した夫と二人でゆっくり食事しました。
 
 来月から新たなことにチャレンジする夫。

 自身のスキルアップのためでもあり、10年後の自分や家族の未来を思っての彼なりの

挑戦でもあります。

 それは家族にとっては多少なりとも負担は生じるのですが、

 応援していきたいなぁと思います。

 ももちゃんちのお肉とっても美味しかった☆ご馳走様でした☆

 

 

 
 
 


カテゴリ:うちごはん | コメント(2) | トラックバック(-) | top↑ |

クリスマスディナー2010

2010.12.26 Sun
マイバゲッド

 メリークリスマス!

 25日、今日のbanira家クリスマスレポを☆

バーニャカウダ

 前菜はバーニャカウダ。
 
 野菜をたっぷりと頂こう! 

 夫曰く、「ソース美味しいけど、もうひとつ他のソースがあったらもっといいな」とのこと。

 うーん、私もそう思ったの。味に変化があったほうがいいかな~ってね。

あめ色玉ねぎ

 スープには、玉ねぎを3個じっくり飴色になるまで炒めて、

オニオングラタンスープ

 スライスした自作バゲットととろけるチーズをのせてオーブンでこんがり焼く

オニオングラタンスープ

 オニオングラタンスープ。

 画像が暗いのであんまり美味しそうに見えませんが(汗)

 これがめちゃめちゃ美味しかった☆ 
 
 手間はかかるけど、また作ろうと思う! 

ローストチキン

 今年のディナーメインは、昨年同様ローストチキン♪

 去年初めて作ってとっても好評だったから☆

 ディナープレート

 でも今年はバターライスを詰めてみました!

 これ家族にすごく好評だった。

 玄米を詰めても美味しいよね、きっと。来年は玄米で作ってみよっと!

 あとひとつ課題。ローストチキンのカットの仕方がわからなかった!?

 去年も適当に切ったんだっけ(汗)
 
 切り方も綺麗じゃないとせっかくのお肉が台無しだよね。カット方も勉強しないと。

 以上、今年のbanira家のクリスマスレポでした。

 
 

 




 

 

カテゴリ:うちごはん | コメント(4) | トラックバック(0) | top↑ |

いわしのブイヤベース

2010.09.15 Wed
ブイヤベース

 我が家の近くには

 夕方5時になるとゴジラのBGMが流れゴジラセールが始まるという

 ちょっと素敵な演出のスーパーがあります(笑)


そのゴジラセールで見つけた1パック8尾入のいわしくん。

 1パック180円でさらに50円引き!

 所帯じみた話題ですみませぬ。

 ブイヤベース

 このを片手にいわしのブイヤベースを作ってみました。

 玉ねぎもジャガイモもタイムも自家製がありますから、ちょこっと買い足せば良いのが

 田舎の良いところです。

 午前中に仕込んでおいたバゲットがちょうど夕飯時に焼きあがって、

 レシピ通りにバゲットの薄切りと、ルイユを添えて頂きました。


 カジュアルなお手軽に出来るフレンチにはまりつつある私です。

 

 

 
 

 

カテゴリ:うちごはん | コメント(0) | トラックバック(0) | top↑ |

ブッフ・プルギニョン

2010.09.09 Thu
煮込み中~♪

 ブッフ・プルギニョン

 ブッフ・プルギニョン

 ブッフ・プルギニョン


 舌がからまる~~っ。



 最近見た映画 “ジュリー&ジュリア”の中で、

 ジュリーがル・クルーゼのお鍋でジュリア・チャイルドレシピのブッフ・プルギニョンをお料理していた。

 ブッフ・プルギニョン・・・牛肉の赤ワイン煮。
 
 
 たまたま所用で本屋さんに行った時、手に取った本にこのブッフ・プルギニョンのレシピが載っていて


 思い立って作ってみることにしました☆

ブッフ・プルギニョン

 カルディさんで赤ワインとかフォンドボーとか、材料を調達して、
 
 煮込み用の黒毛和牛400gを赤ワインに漬け込むこと数時間。

 ホントはブルゴーニュワインを使うお料理らしいのだけど、お店の人お勧めのフランス産ワインを
使いました。お値段もリーズナブルだったし飲んでも美味しいと聞いたから。。


 カンパーニュ

 お料理のお共にカンパーニュと

バゲット

 バゲットを前日から仕込んでおいて、低温長時間発酵法で焼き上げた。

 バゲットはMKTD、70%とこの時期には無謀な加水率(爆)コントレックスを使用。

 カンパもMKTD、セーグルを10%入れました。加水はどれだけだったっけ?65だったかな。
 
 どちらも出来は非常にお粗末・・・・修行をさぼっていたから仕方がない(涙)

モカロール

 そんなバゲットやカンパや、牛肉の煮込みメニューの下ごしらえをしておいてから、

 いつものパン教室で洋菓子のレッスンがあったので、日中は出かけてきました。

 モカロール というロールケーキを習いました。

 普通のロールケーキに見えるけれど、イタリアンメレンゲでバタークリームを作ったり、

モカ風味のキャラメルソースを作ったりと、ちょっと手の込んだ大人なケーキ。

 夕焼け

 そのケーキを大事に持って帰宅。

 子供たちが帰ってきて、宿題を見たり、ピアノの練習に付き合ったり、洗濯物をたたんだり。


 いつも通りの日常の中で、同時進行でお肉を煮込むこと3時間ほど。

ブッフ・プルギニョン


 いつも10時過ぎに帰宅する夫だけど、昨日、9月8日は早く帰ってきてくれて、家族そろって

夕飯を頂くことができました。

 実は9年目の結婚記念日だったのでした。

 ブッフ・プルギニョン、自分で言うのもなんだけど、めちゃめちゃ美味しかった☆

 赤ワインで煮込むとこんなに美味しくなるなんて。。。

 ジュリア・チャイルドに感謝よ!
 

 
 タブレ

 タブレ・・・クスクスのサラダと、

レンズマメのスープ

 レンズ豆のスープ お肉なし、玉ねぎとセロリたっぷり


 も一緒に用意して。

ブッフ・プルギニョン

 ワインで乾杯!

 ふーっ。煮込み料理って楽しいですね!!

 これを機に、他にもいろいろ作ってみたくなっちゃいました。
 

 あでも明日からはまた質素な和食に戻るわよ(笑)
 
 

 
 ブッフプルギニョンのレシピは今回こちらでした。
 
 ジュリア・チャイルドの洋本も気になるわ~。

 


 

 

 

 



 
 

 

 

 

 


 

 
 
 


 


カテゴリ:うちごはん | コメント(4) | トラックバック(0) | top↑ |

パスタマシンでパスタを打つ

2010.08.25 Wed
アトラスパスタマシン

 パスタマシンで生パスタに初挑戦♪

 お休み中だった夫が子供たちを連れ出して市民プールへと出かけた午後、

 一人の時間が出きたので、作りたかった生パスタを打つことにした。

 同時に試作パンも仕込む。

 アトラスパスタマシン

 少し前に、ポーランド在住のpolkoちゃんがアトラスパスタマシンで美味しそうな

フィットチーネを作ってみえました。

 それを見てウチにもあったのを思い出しました。

 一年ほど前に一度だけうどんを打って、その後は箱に入ったまま。。。

 やっぱり道具はちゃんと活用しなきゃね!

パスタマシンで麺道楽

 レシピは今回こちらから。

 アトラス

 なかなかコシがあって、うどんを作ったときよりも作り易い気がします☆

パスタ麺

 1時間ほど乾かして、冷蔵庫で1日寝かせました。

 生パスタ、約10人前完成♪

 母屋の義両親にもお裾分けをし

 翌日のお昼

 スモークサーモンでフィットチーネ

 丁度頂き物のスモークサーモンがあったので、クリームベースのフィットチーネを作りました。

 畑に植えてあったローズマリーも摘んできて、パスタを茹でるときに一緒に入れて

麺にローズマリーの香りをつけてみました。


 スモークサーモンのフィットチーネ

 生クリームがちと少なめできしめんみたいに見えるし、なんのオサレ感もありませんが、

味はまぁまぁ。

 彩りにとイタリアンパセリを採りに行ったら枯れてたし。。

 
 でも麺は悪くないので今度はジェノベーゼを作ってみたいと思います!

 


 



 

カテゴリ:うちごはん | コメント(2) | トラックバック(0) | top↑ |