平和パンさん

2011.08.11 Thu
郡上の平和パン

 平和パンさんのメロンパン

 オサレパン屋さんもいいけれど、こんな昔なつかしのパンもいいね。

 ウチのお義母さんのご実家は岐阜県は白鳥町。

 そこに夫のおじいさん、うちの子たちにとってはひいおじいさんが一人で住んでみえます。

 そんなおじいさんを心配して、時々お義母さんが掃除とか、家のことをしに白鳥まで出向きます。

 私と夫、そして子供達も時折出かけて手伝います。

 おじいさんはとっても体が丈夫で、お年はすでに90歳を越していますが、誰の世話にもならず、

健気に生活されており、畑でとうもろこしやらトマトやら、野菜をいっぱい作っています。
 
 郡上の野菜はとっても美味しくて、その恩恵をわたしたちはたくさん頂いています。

 子供達はそんなおじいさんが大好き。
 
 おじいさんはとても子供好きな方なので、おじいさんのところにはいつも人が集まり賑やかです。

 私は正直、最初の頃は郡上へ行くのが嫌でした。行くと掃除をしなければいけないから。。

 でも、あるとき少し考え方が変わりました。

 自分達も少しずつ年齢を重ねていきます。こどもは親の姿を見て育ちます。

 おじいさんやおばあさん、お年寄りの方と生活するということがどういうことか、

 私たち親がどんな風に接しているのか、それを見て育っていきます。

 郡上のおじいさんは、私が帰ろうとしたときいつも嬉しそうに「ありがとう」と言ってくれます。

 その言葉にあるとき救われたというか、そんなに喜んでもらえるならまた来ようと思うようになりました。

 
 
 
 そんな郡上にでかけた帰りに寄った郡上八幡の名物 平和パンさんのメロンパン。

 いつかテレビで見て気になっていたお店だったので買ってみました。

 看板もない古いお家で、ちょうどピザパンが焼けたところだったので、

チーズとパンのイイ香りがしていました。
 平和ぱんの揚げパン

 こちらも平和ぱんさんの揚げパン。中にあんこが入ってました。

 こっちの方が美味しかったな^^

 
 

 
 



 
 

カテゴリ:買いパン | コメント(0) | トラックバック(-) | top↑ |

PECKのチャバッタ

2011.05.02 Mon
ペックのチャバッタ

 所用で名古屋へ。

 子供たちは今日から家庭訪問WEEK。

 久しぶりの名古屋だったけれど、子供は早帰りだし夕方には2人の家庭訪問の

予定が入っていたのでささっと用事を済ませて帰ってきました。

 主たる用事はさくっと済ませ、帰り際にJR高島屋のPECK、それとミッドランドスクエアの

DEEN&DELUCAへ立ち寄り、たまにはちょっと買いパン、そして買いデリなんか

をお勉強も兼ねて。
 
 PECKのチャバッタ、ポモドーロ、うまいっす☆ 

 こういうパンもなかなかいいね。

 私がこの大きなPECKのチャバッタに出会ったのはかれこれ9年前になる。

 今小3の娘がお腹にいた時の頃だった。

 その時東京で単身赴任していた夫へ会いに7ヶ月のお腹をかかえて出向いたときだ。

 大きなお腹で行くことを心配した母が私に付き添ってくれたっけ。

 母と夫と私で東京の高島屋や三越などのデパートに立ち寄ってベビーグッズを見てまわったり、

 パン屋さんをめぐったりしました。楽しかったな~。
 
 ペックで買ったこのチャバッタを、ホテルの部屋に持ち帰って母と「美味しいね」

と話しながら食べたんだな~。

 そんな母は6年前に他界しましたが、このパンを見ると母を思い出します。

 明日はこれをこんがりトーストして、生ハムとチーズ乗っけて食べるぞ。

 自分でもこんな美味しいチャバッタ、作れたらいいな。作ってみようかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 

カテゴリ:買いパン | コメント(0) | トラックバック(0) | top↑ |