はやしぱんさんへ

2013.03.14 Thu
カンパーニュ&バゲット

 広いオーブン庫内

 その中で焼かれているのはレーズン酵母のオレンジカンパーニュ
(クリチ入り)とその奥はマンゴー酵母のバゲット。
 
ミックベーカー
 
 ワールド精機さんの憧れの高性能ガスオーブン ミックベーカー。

 このカッコいい業務用オーブンを自在に使いこなされている方は。。。。。

はやしせんせい

 この春、パン屋&パン教室を開かれるはやしぱん の林先生です。

 はやし先生はこの春 ご自宅にパン屋をOPENされます。

 ご自宅兼SHOPであるその先生の工房の内覧会にお邪魔させて頂いてきました。

 ご一緒させていただいたのは、戌の会メンバーであるkayo先生としちゃん
 
 戌の会も回重ねるごとに毎回すごくいい刺激を頂いています。

 皆さん前向きにひたすらがんばっていらっしゃるので、お会いするだけで元気と勇気をもらってます。

はやしぱん屋さん

 はやしぱんさん、と~っても素敵なお店でした!

 先生のセンスはやっぱり素敵。お店にはカウンターテーブルがあって、いずれカフェも

されるそうです。楽しみだなぁ~☆

カンパ&バゲット


 このお洒落な陳列台に先ほど焼かれていたカンパーニュとバゲットが並びました。

 すごい。本当にパン屋さんなんだな~。

 先生のブログを知ったのはいつだろう。ちょうど自分がブログを始めた頃に、ふらりと

辿り着いたのが6~7年前だったかな。

 3人のお子さんの子育てしながら、いつも美味しそうな手作りパンやお料理やスイーツを

作られた日記を綴られていらっしゃって、見る度に魅了されていました。

 きっと私と同じような思いで見ていらっしゃった方は大勢いるんじゃないでしょうか^^

ドキドキしながらパン教室へ伺ったのが4年前→ 

過去に中国と日本を行ったり来たりしてた頃書いてたブログです。懐かし&はずかし~(笑)


 いつしか先生の自家製酵母のパン教室は大人気で予約の取れないお教室になり、

そしてお教室だけでなく、お店をOPENされるという。。。もう憧れの人でななく雲の上の

神様のような遠いところの人になってしまわれたような気がします。

 ものすごく実行力のある、決断力のある、そしてガッツのある、

 やっぱり魅力的な憧れの方なのです。

ドックパン&よもぎ山&カンパ

 ドッグパンやよもぎ山食と次々にパンが焼きあがって。。。

 お店側から見た玄関入り口はこんな感じで。

 お店の名前はひががなで、小さなお子さんでも読み親しんでもらえるようにと

先生の優しさが伝わってきます。

 きっとご近所の方に愛されるパン屋さんになるのでしょうね。

 持ち寄りランチ会

 工房を見せて頂いた後は、先生のご自宅スペースで持ち寄りランチ会。

 アイランドのキッチンと大きな窓から明るい日差しが差し込むリビング、

 大きなファミリーのテーブルが素敵でなんて居心地のいい空間なのでしょう。

 なんということでしょう・・・というセリフと共に劇的ビフォーアフターのBGMが終始

頭の中で流れていました^^

 メンバーの皆さんからの持ち寄りのお料理は毎度こちらもすごく楽しみで。。。

本当に美味しいし、なにより勉強になるのです。
      

デザートタイム

 デザートも美味しかった。。。

 沢山食べてしゃべって、お腹も心も満タンになり、しあわせのひとときでした。

 自分が小さな枠の中で今いっぱいいっぱいになっていたことをとても反省しました。

 私のがんばりなんて先生方に比べたらちっぽけなものだなって。

 前を向いて、しっかり頑張っていこうと思えた日でした。

 マンゴー酵母のバゲットがお世辞抜きでめちゃめちゃ美味しかった。

 そしてお土産で頂いたプチオレンジカンパーニュもこれもすごく美味しかった。

 酵母のくせがなくって、酵母でもこんなにふんわりしているんだなって感動でした。

 OPENが本当に楽しみです。

 はやしぱんさん 4月16日OPENです☆ 

 

 
 

 
 

カテゴリ:おでかけ | コメント(0) | トラックバック(-) | top↑ |

気球に乗ってどこまでも

2012.09.12 Wed
気球

 早朝6時

 ひんやりとした空気、しんと辺りが静まり返った朝もやの中に

 それは存在しました。


気球

 広がる草原の緑

 明るくなり始めた青い空

 そしてカラフルで大きな気球のコントラストが美しい・・・


 時折聞こえるガスバーナーのボーっという音

 気球

 初めて見る光景に、見とれずにはいられなかった。

これから乗るよ~

 私たちも安全ベルトをつけて

 乗ってみました。

気球

 ひゃあぁぁ 熱い!!!

 上昇するとき、下降するとき

 onとoffで操作するガスバーナー。

 アクセルもブレーキもこれひとつ。

 あとは風まかせ。。。

ききゅう

 地上25mの世界

 カゴのような素材で出来た乗り物は

 なんだか足元がふんわりしてる感じでこわかった。

上から見た画像

 遠くに138タワーが見えたよ。

 非日常の世界を体験させてもらった感じ。

 熱気球登場体験会はこちらからでした。→

 ↑すみません、もう終了していますが、来年度のご参考までにこういうのがありますよって事で

リンクさせていただきました。

 

カテゴリ:おでかけ | コメント(2) | トラックバック(-) | top↑ |

春休みのおでかけ♪

2012.04.05 Thu
名古屋市科学館

 春休みを満喫中~♪

 明日から学校が始まりますけどね。あっという間のお休みでした。

 週末はbanira家と妹ファミリーと共にとあるイベントに参加してきました。

 バスに乗ってファミリー向け日帰り小旅行です♪

 お昼は名古屋のマリオットアソシアでランチブッフェ

バイキングランチ♪

 地中海料理の数々を堪能してきました。

 お料理も美味しかったけど、パンもとっても美味しかったです。

 また行きたい☆
 
 その後で名古屋市科学館へ移動。

 新しくリニューアルされてからは初めて訪れました。

 まずはプラネタリウム鑑賞。

 広々とした館内にゆったりと座れるリクライニングシート。

 満点の星の数々に魅了されてきました。

 春休み休日ということもあってまだまだ行列で並んでいるので、

見たかったラボなどは今回体験できませんでしたが、他の展示物などに子供達は

大喜び。親子で楽しめたのでまた行きたいです。

 昨日はお友達親子と家でランチをしてアクアトトへおでかけしてきました。

 家族で行くのも楽しいけれど、お友達と一緒だと楽しさも倍増です☆

 春休み中はカメラはあまり持たないことにして、その時間を楽しんできました。

 新学期の準備もばっちり!

 気持ち新たにスタートします。

 

 



 

 

 


カテゴリ:おでかけ | コメント(0) | トラックバック(-) | top↑ |

瀬戸へ

2012.01.10 Tue
トヨタ博物館

 冬休みが終わって、今日から子供達は学校が始まりました。

 お母様方、お疲れ様でした。

 私もお仕事モードに切り替えです。


 週末は家族で瀬戸までおでかけしてきました。

マカロニcafe

 こちら、瀬戸にあるSOBOKAI DEPOTさんの所にある、マカロニcafeでランチをしに♪

 昨年の12月にOpenされたそうで、お隣にはクッキングスクールとそら豆食器店が新しくopenされていて、

可愛い食器がたくさん☆

 パンランチとパスタランチをオーダーしました。夫はカリフラワーのパスタランチを♪

ロールキャベツ

 陶器に入ったパンがとっても可愛くてふんわりで美味しかったです!

 子供達がバクバク食べてました^^

 パンランチにはロールキャベツもついて、お野菜たっぷりなところも嬉しいです。

タルトデザート

 デザートのタルト。こちらも素朴で美味しい。

 マルミツ陶器さんのこういった素朴な感じのデザイン、というかイメージがとても好き。

 お店のいたる所にも、細部まで凝ったデザインにとても感心させられます。

ヒュッテさん
 
 ヒュッテさんでちょこっと陶器を買いました。

 lichetteに今月お越しの皆様、新入り君はどこにあるか探してみてね♪
 
 美味しそうなタルトが沢山並んでいました。

 久しぶりにワクワクしたひとときでした☆ 

 またまた陶器熱がアップしてしまいました。本社さんへ陶器を見に行きたかったのですが、

 この日は休日だったので本社さんはお休みでした。またの機会に♪


 トヨタ第一号車

 ランチ後は近くのトヨタ博物館へGO!

 この車はトヨタ車の第一号車だそう。

 世界の車が沢山展示されていてその美しさにうっとり。

フランス車

 フランス車。

 細かいところまでとってもオサレ。。

 キャンパス生地の屋根に革のベルトで固定されていて、すごく可愛いです。

 もし私が億万長者だったらコレクションにして乗ってみたいです(笑

 子供達だけでなく、大人も楽しめる博物館でした。

 そしてこの後は、ピエールプレシューズさんでお茶して帰りました。

 ピエールプレシューズさん、私たち家族の周りはカップルばかり。

 初めて訪れましたがショーケースのケーキは空でもうすでに完売状態!

 人気なんでしょうか?びっくりでした。CAFEの方は大丈夫だったので、少し並びましたがせっかくなので並んで

お茶してきました。
 
 可愛らしい若者達を回りになんだかほっこり気分になりました。

 楽しい週末のお出かけでした。
 
 充電満タン今週も頑張るぞ!
 
 

 

 
 
 

 

 
 

 
 

カテゴリ:おでかけ | コメント(0) | トラックバック(-) | top↑ |

川の向こうの素敵なお家

2011.12.10 Sat
ランチ

 今日12月10日(土)は、子供達は二人揃ってアドベンチャーキャンプに行きました。

 子供達が通っていた幼稚園主催の冬のキャンプで一泊二日の小旅行です。

 寒い中ですが、五右衛門風呂に入ったり、寝袋で寝たり、他にもいろいろ盛り沢山な内容で

きっと子供達楽しんでくることと思います。

 お昼に子供達を幼稚園に送り届け、帰宅した私は部屋の掃除等をすませ、やっとゆっくり
PCに向かう時間がとれたのでこのブログを書いています。

 昨日は一日、素敵な時間を過ごしてきました。

 川の向こうの素敵なお家、以前ソボカイクッキングスクールでアシスタントをさせてもらった

時にお会いしたとしちゃんのお宅に訪問させてもらったのです。

 自家製天然酵母のパン教室をされてるはやし先生もご一緒☆

 今回お誘いくださったkayoさんは、久しぶりにお会いできるのを楽しみにしていたのですが、

当日お子さんの体調の都合でやむなくキャンセルとのことで、めちゃめちゃ残念でした(涙)

 気を取り直して朝バタバタと準備をして、私の住む各務原市からとしちゃん宅まで

車でナビを頼りに下と高速とでドライブ気分で飛ばすこと1時間ちょい。

 としちゃんのお家はkayoさんからお聞きしていた通り、とっても素敵なところでした。

 べびちゃん

 ピンポーンとおじゃまするとキュートなとしちゃんママと生まれてまだ2ヶ月のベビちゃんが。。(感動)

 か、かわいぃ~~~☆☆☆
 
 めちゃめちゃおばちゃん気分で抱っこさせてもらって、赤ちゃんの匂いを満喫させてもらいました。←あやしいひと?

 そして、連れて帰りたい気分になってしまって、危うく誘拐犯になりそうなbaniraでした。

 絶対無いけれど、3人目が欲しくなってしまいましたよ。

 ありえませんが、もう一度育ててみたい気分になっちゃいました!?(苦笑)

 ランチ

 ひとり1パンorお菓子&1お料理の持ち寄りランチということでしたので、

 私は今月Lichetteのレッスンで作っているカスレの材料があったのでカスレと、

 前日のレッスンで焼いたブリオッシュ、それにレッドチェダー&セサミブレッドとクスクスの

サラダをお持ちしました。
 
 それと、作ってみたかったモンブランのマーブルケーキを朝出発ぎりぎり前に焼き上げて、

焼きたてにブランデーのシロップを打ってかごに入れてそのまま持って出ました。

 一人で作りすぎだったかな!?作って丁度一週間経って食べごろだったシュトーレンも

持って行ったので、ほぼ押し付け状態でしたね。すみませぬ。。
 
 としちゃんが作られたパテが美味しくってですね、お洒落なんです!

 パテってお家でも作れるんだって結構新鮮でしたよ。わたしも作ってみたいな。

 はやし先生のサーモンマリネもすごく美味しかった!

 先生はやっぱりお料理もプロなんで何を作られても絵になるし美味しいです。

林先生のモンキーブレッド

 そしてこれこれ~☆
 
 憧れのはやし先生の酵母のモンキーブレッド☆

 しかも発酵状態でお届けくださって、焼きたてを頂くことが出来ました!!!

 いつも先生のブログでゆびをくわえて見ていたあのパンを頂けるなんてめちゃくちゃ感動もの☆

 ヨーグルト酵母で作られたとのことで、焼き立てをぱくっとほおばるとシュワ~ともっちりと、

そしてブラウンシュガーやラム酒やバターの香りでとろけちゃいそうな想像以上の美味しさでした。
 
 願いがかなってめちゃめちゃ幸せです!!わたし!

 マーブルケーキ

 押し付け状態だったものの、これは結構うまく作れた今回のモンブランのケーキ。

 マーブル模様が綺麗に出来てました。

 これはまたリピしよう☆

 数時間の間でしたけど、皆さんとても良い方ばかり、パンのことや子育てのこと、たくさんお話
させてもらいました。

 中でも印象深かったのは、

 「それまで点だったものが、いつか点と点が線につながっていく日がくるのよ。

  だから人生なにも無駄なことなんてなくて、ひとつひとつの点がいつか線につながっていくのよ。」

 とはやし先生がおっしゃってたこと。

 何事もトライ、無駄なことなんて無い。

 いいお話聞きました。

 それから、帰宅して、久しぶりに我が家の子供達の赤ちゃんだった頃からのビデオを見ました。
 
 こんな風だったんだなぁ~って小さな可愛い我が子達を思い出しました。

 としちゃん、はやし先生、ありがとうございました。

 kayoさん次回は是非!

 

 
 

 
 

 
 

 

カテゴリ:おでかけ | コメント(4) | トラックバック(-) | top↑ |