1年間ありがとうございました

2012.12.31 Mon
今年も残すところあと1日。

年末はみなさまいかがお過ごしですか?

年末年始のお天気では、かなり冷え込むようです。

みなさまもお風邪などひかれませんよう、温かくしてお過ごしくださいね。


+++

banira家では毎年恒例のおもちつきが28日に行われ、

大掃除、おせち作り。。と、お正月を迎える準備を徐々にすすめております^^


お義父さんの手作りのもち米で作るつきたてのおもちを堪能しました。

おもちつき

機械で作るおもちだけど、もち米を蒸してつく香りが、なんとも年末の風情があってよいものです。


つきたてのおもちにきな粉をまぶして、子供達と一緒に食べました♪

おもちつき

 家族や親戚の分をのしもちにて、四角にカットしてお雑煮用に。

 banira家の住むこの辺りのお雑煮は、すまし仕立てで正月菜(またはもち菜)のみの

シンプルなお雑煮です。

 大掃除では、子供達にもがんばってもらって、子供部屋をかなり気合入れてかたづけました。

 使わなくなったおもちゃなど、知り合いの方に引き取って頂いたりして、かなり断捨離しましたよ。

 おかげでとてもすっきりと片付き、気持ちよく新年が迎えられそうです。

 掃除もあらかた済んだので、30日の今日はおせち作りに取り掛かりました。

 と言っても、本を見ながらの自己流なので、オーソドックスなものしか作れませんが、

なるべく毎年「プラスワン」一品チャレンジすることを目標に、気負わない程度で

手作りを楽しんでいます。

 今日は黒豆、たつくり、くりきんとん、昆布巻き、かずのこの5品を作りました。

 今年は小4の娘が自ら手伝ってくれて、洗い物からいろいろと進んでやってくれたので、

とても助かりました☆

 明日もおせちの続きをする予定です。美味しく出来ますように☆


 毎年暮れになると、自分が子供の頃に家族で過ごした時間を懐かしく思い出します。

 私が子供だった頃、元旦の朝になると母が、普段はしないかっぽう着を身に着けて、

お雑煮用のかつお節を削っていました。

 お出汁やかつおの香りがふんわり漂うキッチンで、かっぽう着た凛とした母の姿。
 
 家族や親戚と過ごした懐かしい楽しいお正月の思い出。

 そんな心がほっこりと温かくなる思い出を、子供達にも残していきたいですね。


 普段はフルエプロン派の私ですが、お正月限定でかっぽう着を着てみたいなって

思ってるんですけどね。今年は用意できんかったです。

 どこかに可愛いかっぽう着、売ってないかしらん^^

 

 


+++

 さて、今年1年を振り返って、今年もよい1年だったなと、実感いたしております。

 家族みんなが健康で元気に過ごせて、子供達もそれぞれに元気に成長しましたし、

 私にとってなによりパン教室を通じてたくさんの方と出会え、

キッチンで一緒にパン作りが出来たこと、何よりもシアワセな時間でした。

 多くの出会いに感謝です。本当にありがとうございました!

 来年も引き続き頑張って行きたいと思っています。

 それではみなさま、よいお年をお迎えくださいね☆


                   Lichette*banira
 

 

 

 

 

 

 



カテゴリ:年の瀬 | コメント(0) | トラックバック(-) | top↑ |

banira家の年末

2011.12.30 Fri
おもち

 年末、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

 banira家では毎年恒例のもちつきがありました。

 餅つきと言っても、いつもお義母さんが家族で食べる分のおもちを機械でこねてくれて、

のしもちにして、少しだけお飾り用にまるく丸めて作ってくれるんですけどね。

 おもち

 子供達は大喜びでお手伝いをしつつ、きなこもちにしてパクパク食べておりました^^

 お米は義両親が大切に育てた自家製のもち米です。

 こういう伝統って大切にしていきたいなぁって思います。

 もちつき機

 随分と年季の入ったもちつき機。

 これでもち米を蒸すのとつくのと両方こなしてくれます。

 かなりデカイのですが、よく見るとパンも捏ねれるみたいです。

 試しませんけどね(笑)

 大掃除も気になっていたあらかた終了しました。
 
 キッチンの水周り&換気扇、冷蔵庫、オーブン等、綺麗に拭いてとっても気持ちがいいです。

 そんなキッチンで、今日はおせち料理の準備に取り掛かっていました。

 まずは黒豆、たつくり、くりきんとん、そして昆布巻きを作り、

 明日はそれ以外のものを作る予定です。

 おせちを手作りし始めて今回で4年目。

 の割には段取りが悪いし毎年同じものばっかりなんですけどね(汗)

 1年1年と、より良い手順で出来るようになればいいなと願って

おせちの自主トレ気分で作っています。

 何より、手作りは美味しいですしね!

 明日は牛肉の八幡巻き、ぶりの照り焼き、えびのうま煮、松風焼き、伊達巻き、

お煮しめ、たたきゴボウ、なます他数点を作る予定!

 それにプラス朝昼晩のご飯作りにほぼ一日キッチンで過ごすことでしょう。

 いつも同じものなんですが、毎年作り続けることで、家族の好みもわかってくるので

楽しいです。

 
 そして今年のおおみそかの晩は、子供達遅くまで起きてるとはりきっています。
 
 子供達と一緒にこたつで紅白を見たいと思います。

 明日もう一度更新できるかな?

 

 皆様も素敵な大晦日&お正月をお過ごしください。

 
 

 

 

 

 
 

 

カテゴリ:年の瀬 | コメント(0) | トラックバック(-) | top↑ |