ようこそ我が家へ

2012.10.20 Sat
 昨日は素敵なお客様が、我が家へと遠路をはるばるおいでくださいました。

 先月お会いしたはやしぱんのパン職人さん、垂井のkayoさん

そしてとしちゃん&可愛いお子様4名のお客様。

 ご自宅でパン教室を営む先生方です。


 「kayoさんを囲む会」

 先月としちゃん邸で行われた持ち寄りランチ会で来られなかったkayoさんを囲んで、

今回も皆さん持ち寄りで、美味しそうなご馳走が我が家のテーブルいっぱいに並び、

楽しいひとときを過ごしました。
 
ランチ会


 まずはノンアルコールのスパークリングワインで乾杯♪

 このノンアルワインはリカマンでリーズナブルな価格でした^^

 主婦にとっては経済的かつ雰囲気を味わうには◎ 妊婦さんとか授乳中のママなんかにも人気だそうよ。

 この後バターナッツかぼちゃのポタージュスープをデミタスカップで少量ずつ

味わって頂いて、皆さんが持ってきてくださったお料理を頂きました。

 としちゃんの100%米粉パン、はやし先生のサモサ。

ランチ会

 根菜類のハーブソテー(としちゃん)
 ミニトマトのハニーマリネ(としちゃん)
 ベッコフ(banira)
 巨峰酵母のバジルチーズバンズ(としちゃん)
 パンプキンブレッド(banira)

ランチ会

 押し麦のジェノバサラダ(kayoさん)
 さつまいものクリームチーズサラダ(kayoさん)
 タルトタタン風ケーキ (banira)

ベッコフ鍋

 こちらのベッコフ鍋を使って

ベッコフ

 ベッコフ

 野菜とお肉とハーブを白ワインに漬け込んで一晩置いておき、

 ベッコフ鍋にお肉とお野菜を交互に入れてフタをし、フタの部分をぐるりとパン生地で

包み閉じます。そしてオーブンで低温長時間焼いて出来上がり。

 フランスはアルザス地方の郷土料理です。そのお話はまたいずれ。。。

 シンプルな味付けなので、シンプルゆえに難しいな。。と感じています。

ランチ会

 皆さんからの前菜等を盛り合わせ、なんて贅沢なランチプレート☆

 どれもとっても美味しい。彩りとか、味付けとか、ハーブの使い方とか、
どれもとっても新鮮で勉強になります。

 ベッコフは塩麹を少し入れたので、その効果もあってとってもやわらかく煮えていました。

 あっという間に時間は過ぎていき、デザートタイム。

 はやし先生が出来たてで持って来て下さった酵母ドーナツのトッピングを

ささっと我が家のキッチンでしてくださいました。(画像取り忘れて後悔。。くぅ~涙)

 なんかこうやってキッチン使っていただくのも楽しいですね。

 ふわもちでとっても美味しくて、このランチ会の後帰宅した我が家の子供達にも

大人気でしたよ☆
 
 すごく美味しくって魅力的なお料理の数々でしたが、今回カメラを向ける気持ちの

余裕があまりなかったので(苦笑)、ご紹介しきれてない部分は他の皆さんの所を

詳しく載っていますのでよかったら、はやし先生kayoさんとしちゃんの所で

ご覧ください^^

 女子トーク4時間余り。。。皆さんしゃべるしゃべる、笑う笑う。。。(笑)

 いや、どちらかというと私はほぼ聞き役でしたが、聞いているだけでもすごく楽しかった。

 先生方のトークはどうしてこう冴えてるのだろう、とか笑いのセンスとか、そこら辺を

私は見習いたいと本気で思っていました!(笑)

 いろんな意味で刺激的だったな~。皆さんホントにどうもありがとうございました。

 エネルギーチャージ!

 私もがんばるぞ~♪


カテゴリ:女子会 | コメント(0) | トラックバック(-) | top↑ |

素敵なランチ会

2012.09.30 Sun
 台風17号が本州に上陸してからこちら岐阜の方も雨風が強くなってきました。

 今夜は早めに夕飯を済ませて、早めの就寝を心がけないと、、ですね。

 どうか大きな被害も無く去ってくれますように。

 ランチ会

 今週はお楽しみのイベントがひとつ^^

 素敵な持ち寄りランチ会にお声をかけて頂いて、名古屋までうきうきとお出かけしてきました。

 今回2度目の訪問となりますこちらの素敵なお宅はとしちゃん邸^^

 そしてメンバーははやしぱん林先生としちゃんと私の3人。

 ご都合の合わなかったメンバーの方もいらっしゃったのですが、また次回のお楽しみということで♪♪

 持ち寄りランチということで、何を作ろうかいろいろ迷いつつ、結局最近のレッスンで作っていた

グレインブレッドやパンダパン、レッスンでもお出ししていたレッドキャベツとりんごのサラダの

材料があったので(こちら生徒様に好評でしたし^^)作り慣れたものをいくつかお持ちしました。

 いざこういう時に出せる代物がもっとあるといいのにっていつも思うんですけどね。。。もっと修行せねば

 この持ち寄りというのが実はとっても楽しみの一つでもあり。。

 はやし先生からお持ち頂いたのはタコとヒヨコマメのマリネ、その場で焼いてくださった焼きたて出来たて

ヨーグルト酵母のイチヂクのガレット!

 お料理上手な先生のマリネは言うまでも無く美味!!!

 ガレットは発酵時間を計算して焼きたてを提供してくださるこの演出がいいですね!

 なかなか真似できませんもの。発酵時間逆算して生地を持って行くのって難しいのです。

 ヨーグルト酵母の生地がふわふわで、ジューシーなイチヂクが最高でした!!!

 としちゃんからは巨砲酵母のクッペとフォカッチャと、豚のワイン蒸しをご用意してくださいました。

 すごく謙遜されてたけれど、クッペもフォカッチャもすごく美味しかったです!

 そして豚のワイン蒸しも、どこかのレストランで頂いてるみたいでとても美味しかった☆

 美味しいものは人をしあわせにしてくれますね~。ご馳走様でした♪

 また、7ヶ月ぶりにお会いしたとしちゃんのお子さんが可愛くて可愛くて。。。
 
 常に手をガッツポーズのぐーにしてよちよち歩く姿がとても印象的でめちゃめちゃ

癒されました。
 
 人の子ってどうしてこんな可愛いんでしょうねー^^

 お昼ごはんを食べ終わって泣いてる姿がこれまた可愛いくって^^

 ランチ会

 食事の後はデザートタイムに続き、女子トークは続きます。。。

 といっても、聞き役の方が私は多かったと思うんですけど(苦笑)
 
 それでもすごく楽しい時間でした。

 子育て、パン焼き、日々の生活を皆さん前向きに頑張っていらっしゃる。

 たくさんお話をさせてもらって、お二人から沢山沢山パワーを頂きましたよ!

 はやし先生、としちゃん、ありがとうございました!

 来週からは10月レッスンが始まります。そしてお楽しみもいくつか。。。

 がんばろーーーー!!!!!

 

 

 

 
 

カテゴリ:女子会 | コメント(0) | トラックバック(-) | top↑ |