夏休み

2014.08.09 Sat
Lichetteにお越しの皆様 お久しぶりです!

暑い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?

7月末からLichetteは夏休みを頂いております。

たっぷり充電をして、(長すぎ?笑) 9月よりまた気持ち新たにレッスンをスタートいたします!

相変わらずのマイペースなお教室&更新となりますが、またよろしければお越しくださいませ。

sezoko beach

7月に家族で沖縄へ行ってきました。

夫の友人の結婚式がありまして、それをきっかけに今回家族4人とも初めての沖縄へ行くことになり、

初めての場所って結構ドキドキするのですが、街の様子も見るもの聞くもの全てが新鮮で、

同じ日本なのに文化がこんなに違うのかと驚きでした。

水族館

美ら海水族館

3匹のジンベイザメが悠々と泳ぐ姿は圧巻で、3匹一度にカメラに収めたいと思って構えていましたが、

なかなかタイミングよくカメラの前に同時に来てくれず、2匹でぱちり!

Ohakolte

浦添市港川の外国人住宅街にあるオハコルテさんではタルトを。

旬の新鮮なフルーツを使ったタルト専門のお店で、春夏限定の桃のタルトとアメリカンチェリーのタルトを

頂きました。

店内は可愛い雑貨が置いてあったり、お庭のイートインスペースも可愛かったです。

一個だけ、ヒラミーレモンレモンケーキを買って持ち帰りましたが、これもとても美味しくて、

もっと買ってこればよかったなと後悔しました。

焼き菓子なんかはお取り寄せも出来るようですよ。


ラフテー丼

美ら海水族館の近くにあるcafe CAHAYA BULANさんでランチをしたときの海ぶどうのラフテー丼。

フクギの入り口にあるこちらのお店の場所がわからなくて迷いました。

海沿いにあるので、エメラルドグリーンの海が見渡せるとっても素敵なお店で、ランチが2種あり、

こちらのアグー豚のラフテー丼はトッピングの海ぶどうとの組み合わせが絶妙でめちゃめちゃ美味しかったです。

万座毛

万座毛海岸

本当は日中の晴れたお天気のよい時間帯に訪れたかった場所ですが、間に合わず、

夕方日が沈む10分前に着き、ちょうど夕暮れ時の景色を見ることが出来ました。

他にも市場や首里城などを訪れて、あっという間の3日間でしたが家族で満喫してきました。

沖縄の魅力に惹かれてまたいつか行けたらいいなと家族で話しました。

夏休みもあと半分ちょっと。 やりたいこと、やらなきゃいけないこと、いろいろと済ませたいと思います。

9月レッスンメニューも決まりましたので、次回レッスン案内をupしますね。

                                          banira

カテゴリ:日々のこと | コメント(0) | トラックバック(-) | top↑ |

初夏の収穫

2013.06.10 Mon
アナベル

 グリーンが目に優しいアナベル

 玄関前で満開となりました。

アナベル
 

 梅雨が待ち遠しく感じられるほど、大好きな西洋紫陽花。

 咲き始めはグリーンがかった色で、だんだん真っ白に咲きほこり、

そしてまたグリーンがかった花の色へと変化していきます。

 アナベル

 最後にグリーンがかった色目のところでカットすると、そのまま自然とドライに

なってお部屋に飾っておけるので、長い間楽しむことが出来ます。

 お義母さんがいくつか挿し木をして増やしていってくれて、花数も年々増えていきます。

 アナベルのドライが今年は沢山作れそうです。

フランボワーズ
 
 フランボワーズ

 今年も沢山実をつけてくれています。

フランボワーズ

 バットに2杯分とりあえず収穫したので、一度はコンフィチュールを作り、

今月ベーシックレッスンのクレメダンジュに使ってデザートにお出ししました。

 手作りのフレッシュコンフィチュールはとっても美味しいのですよ。

 フランボワーズのはちみつシロップ漬け

 そして、昨年お友達に教えていただいて美味しかったフランボワーズの蜂蜜シロップ漬け。
 
 こちらも今年も仕込みました。

 炭酸水で割って、フランボワーズのハニーソーダにする予定です♪

 あとは何かお菓子を作ろうかしら。タルトにしようかな、それともマカロン。。。

 考えただけでワクワクしちゃいます^^

ジャガイモ

 お義父さんとお義母さんが作ったじゃがいもも沢山採れました。

 自然の恵みに感謝ですね。

 Lichetteのレッスンメニューの材料にそれぞれ生かしていけたらと思っています。

 さて、7月バラエティメニューも決まってきましたよ。

 今夜中にはUPしていきたいと思います。

 お楽しみに。。。

 
 
 

 

カテゴリ:日々のこと | コメント(0) | トラックバック(-) | top↑ |

今週のいろいろ

2012.05.04 Fri
カンパーニュ

 おひさしぶりです。
 
 ゴールデンウィーク後半戦の中、

 みなさまお元気でお過ごしでしょうか?

 後半はお天気が崩れると聞いていましたけど、

今日は雨も降らずにわりといいお天気だったので、フローリングのワックスがけをしました。

 せっかくのお休みなのにあっという間に終ってしまった。。。

 明日は家族でどこかおでかけしたいです。



 画像は今月レッスン予定のカンパーニュ。

 2~3個を同時に焼くと形が崩れるので、1個ずつ時間をずらして3回連続で焼いてます。

 オーブンはガスを使用。
 
 電気もありますが、今使ってる電気オーブンと焼き比べるとガスの方がクラストが

バリッと美味しく焼けるので、レッスンではガスを使う予定です。

サーモンのコンフィでツナサンド

 サーモンのコンフィでオープンサンドにして頂きました。

 AKO先生のレシピのコンフィ。めちゃめちゃ美味しいのです☆

 本当はマグロで作るともっと美味しいので、次回はマグロで作ってみなくては。

 (lichetteレッスンではこのコンフィではなく生ハムのオープンサンドになります。)

+++++++++++++++++++++++++
アコアターブル パスタ徹底攻略

 先月末に伺ったアコアターブル・グラン。

 テーマは「春のイタリアンコース・パスタ徹底攻略!」

 先生の知識の豊富さや、技術・センス、本当に惚れ惚れします☆

 スタートから最後まで、メモを取りっぱなし、唸るほど美味しいパスタ料理に

舌鼓を打ち、すぐにでも家族に作ってあげたいと思い、早速復習をしたラグーソース&↑のコンフィ。

 もちろん美味しかったのは言うまでもありません。

+++++++++++++++++++++++++++

あこ天然酵母角食

 そしてこれはあこ庵さんで撮らせて頂いたあこ酵母の角食。
 
 東京は八王子市にある、あこ天然酵母さんのパン工房、あこ庵さんで研修生として2日間

研修を受けさせて頂いてきました。

 あこ酵母の魅力にひきつけられ、どうせ勉強するなら本場で習ってみたいと、

思い切って東京まで出向き、あこ酵母の本家本元のあこ庵さんでの研修を受けさせてもらうことが

出来ました。

 私が子供達を置いて泊まりで東京に出向くことに、最初は夫が反対して諦めかけていたのですが、

そこは理解のある夫、「行っておいでよ」と行くことを許可してくれました。

 あこ庵さんでは、まずは社長様からいろいろとお話を伺い、そして工房へと案内して

頂き、翌日販売するパンの仕込みからスタッフの方が丁寧にご指導くださいました。

 1日目は生地の仕込みと、酵母の起こし方、2日目は早朝4時に工房へ入り、

仕込んだ生地を分割、ベンチ、成型と進み、そして焼き上げて11時の出荷まで、

ほぼぶっ通しでの作業に加わって、沢山のパンに触れさせてもらいました。

 その後の時間も社長様の試作品・新メニューを作る作業に触れさせて頂きました。

 それはそれは魅力的で学べることが楽しくて、社長様初めスタッフの方々から生地の扱い方や、

パン作りに関する色々なことを教えて頂きました。

 パンをスタッフの方が分割している時、社長がちょっと少ないか、ちょっと多いかだったら、

ちょっと多い生地にするように!と言ってみえたのが印象に残ってます。

 こちら側の利益を優先するよりも、常にお客様の立場になって考えることが大事だと

そうおっしゃられてたのですね。

 そういう姿勢を私も肝に銘じたいなって思います。

 本当に充実した2日間でした。

 この研修に行かせてくれた夫と子供達に本当に感謝感謝です。

 ワガママなママでゴメンナサイm(_ _ )m

 この経験を生かして、あこ酵母のパンの美味しさをこれから研究していって、

いつかうちのパン教室でレッスンに取り入れていきたいと思っています。

 あこ酵母の皆様本当にお世話になりありがとうございました。
 
 パパも子供達もありがとうね。

 ますます頑張ります!

 

 

 



 

 
 
 
 

 

 

 

 

 

カテゴリ:日々のこと | コメント(0) | トラックバック(-) | top↑ |

オフの日

2012.03.04 Sun
atelier CARAFEさん

 念願叶ってようやく行くことが出来ました♪

 atlier CARAFEさん

 いろんな方からお話は聞いていましたが、なかなかタイミングが合わなくて、

 今回やっとやっと、参加させていただくことが出来、すごく楽しみにしていました☆



atelier CARAFEさん

 お家でcafeをされているCARAFEさん、それはそれは素敵な空間でした。

 秘密の隠れ家的な場所にしておきたいくらい(笑)

 (カメラを持っていくのを忘れてしまって(涙)、iphoneからの撮影です。)

 お店のcafeよりも近い距離感でお話しすることが出来るのは、お家cafeだからなのでしょうね。

 不思議なくらい居心地がいい。

 可愛らしいCARAFEさんが作られるお菓子もとても繊細で美しくて。。。
 
 この日のメニューは

 苺のムース、抹茶と鹿の子のロールケーキ、和三盆糖のサブレの3品でした。

 どれもこれもとてもとても美味しかったです。

 特に抹茶のロールケーキが印象的!!

 スポンジもかのこ入りのクリームもかなりはまっちゃいました。

 ご一緒してくださった方々とのお話もとても楽しくてですね、すごく癒されました。

 CARAFE様、すごく楽しいひとときをありがとうございました。

 また是非伺わせてくださいね。

 ご一緒してくださった皆様、aki*ちゃんどうもありがとう。



 そして自宅に帰るなり、さっきの癒し空間と我が家のあまりの落差に断捨離を決行(苦笑)

 ちょこっと綺麗になりました。
 
 

 

 

カテゴリ:日々のこと | コメント(2) | トラックバック(-) | top↑ |

秋生りのラズベリー

2011.11.04 Fri
フランボワーズ

 秋生りのラズベリーが実をつけはじめました。

 今年の初夏に大豊作だったラズベリー。

 わっさわっさと伸びた枝をかなり剪定したので、この秋の実はほんのわずか。

 少しだけ成った実は、レモンバームと一緒にこんな風に飾って楽しんでいます^^

 
ミルクフランス

 11月のレッスン 始まっています♪

 今月のlichetteは ミルクフランスとウインナーパン。

 ミルクフランスはリスドォル(フランスパン用の粉です)を使って作っていますが、

このパン生地は結構自信作☆ 食感が絶妙なのです。ふふ♪

 手作りミルククリームを挟んで食べていただいてます。

 ミルクフランスのお好きな方って結構いらっしゃるみたいですね。

 私も大好きなパンのひとつ。

ウインナーパン

 成型が楽しいウインナーパン。

 こういうの作るの大好きです☆

 パン教室をはじめてよかったなと思います。

 大好きなパン作りを、たくさんの方たちと一緒に共有できて、

 いろんなお話をお聞きして、レッスンは私にとってお客様との

とても楽しいあっという間のひと時です。

 ウインナーパン

 焼きあがったときの、部屋中に漂う香ばしいパンの香り。

 あぁ、画像見てたら自分でもなんだか食べたくなってきちゃいました(笑)

 
*****************

 追記です。

 今月10日(木)の lichette に参加してくださる方を募集しています。

 メニューは上記の通り、ミルクフランスとウインナーパンとさつまいものチーズケーキ

を作ります。
  
 レッスン詳細はこちらです→

 もし興味があります方、お気軽にお問い合わせください。

 連絡先はこちら banira6022☆hotmail.co.jp

 ☆を@に変えて送信してください。

 お待ちしています♪

                    banira

 

 


 

 
 

 

カテゴリ:日々のこと | コメント(2) | トラックバック(-) | top↑ |