あれこれ焼いてます♪

2013.11.15 Fri
フルーツ酵母講習会

 講習会で習ったフルーツ酵母を家でも復習で作ってみました。

 フルーツは、グレープフルーツを使ってます。

 出来上がった酵母はアルコールが香るなかなか良さげな感じ♪

 さっそくカンパーニュとくるみ&レーズンのカンパーニュを焼きました。

サンドイッチボックス

 こちらは先日子供達の小学校のお弁当用に作ったサンドイッチボックス。

 Lichetteのベーシックメニューにあります1斤型プルマンを使用してます。

 中身は子供達リクエストのハム&玉子のサンドイッチに、寒くなってきたので

お野菜たっぷりのあったかミネストローネをプラスしました。

 息子のパンには肉球を、娘はローズ型の焼印をジュっと押して1斤用のパン袋にいれて

麻紐で結んで、朝から自分ひとりテンションあがりつつ用意しました(笑)

 おにぎりとかおかず作るよりも楽なんです。

11月バラエティレッスン風景

 11月レッスンもおかげさまで順調に進んでおります。

 

カテゴリ:パン | コメント(0) | トラックバック(-) | top↑ |

9月&10月レッスンの様子

2013.10.16 Wed
9月レッスン バーガーバンズ

 お久しぶりです!

 Lichetteのbaniraです!

 前回の更新同様、丁度ブログを更新する時に限って台風が直撃しています。

 岐阜の私が住んでいる辺りではそれほど影響はなさそうな感じだけれど、

 関東方面はどうなんでしょう。

 夫が10月から単身赴任で東京へ行っているのですが、かなり厳戒態勢だと聞いてます。

 無事に去ってくれますように願うばかりですね。

バンズパンとくるみぱん

 最近はレッスン情報の更新ばかりになってきていますが、

 今回もやっぱりレッスンのことと、最近焼いたパンなどを書こうかな♪

 TOP画像は9月ベーシックコースの生徒様が焼かれたバーガーバンズ。

 手作りパテに、baniraお手製のトマトケチャップソースを挟んでいます。

 自家製のジャガイモはワッフルスライサーでポテトにして。

 このスライサーがかなり我が家では重宝しているんですよ。

 秋の行楽、運動会のお弁当や、ピクニックの時や、子供のおやつなんかによく使っているので、

買って良かったと思える代物!

 気になる方は、ドイツ製のワッフルスライサーでググッてみてください。

栗あんぱんとオートミールブレッド

 こちらは今月のバラエティコースメニューの栗あんぱんとオートミールブレッド。

 栗あんぱんは手作りあんに栗の甘露煮が丸ごと1個入ってます。

 オートミールブレッドはお一人様1本焼き上げていただいて、ランチタイムでは

ハーブチキンを挟んだ焼きサンドイッチでお召上がりいただいてます。

ハーブチキン

 ハーブチキン

 ルク鍋にスチーマーをセットして、根菜のスープを作る時の蒸気を利用して

チキンを蒸し上げています。

 忙しい主婦にとって嬉しい時短レシピを、今月lichetteにてご紹介しています♪

 油も使わないのでとってもヘルシー!そしてオートミールブレッドにはこのチキンをサンド。

 これからいらっしゃる生徒様、お楽しみに♪

きのこグラタンパン

 こちらは試作で焼いたパン、トリーノ型きのこグラタンパン♪

 あつあつをハフハフしながら食べたい。

 寒~い冬になったら、レッスンに取り入れていきたいと思ってます。

 ラケル風テーブルロール

 こちらはお友達からこんなの作って~と要望があった

 ラケル風テーブルロール。

 バターの香りと、ほんのり甘みを感じるふんわり系のテーブルロール。

 ほわっとやわらかいお食事パン。

 ハード系も好きだけど、こういうパンも好きだなぁ。

 まだまだ焼きたいパン、焼かなきゃいけないものが多々あります。
 
 ひとつずつ順番にこなしていこう。

 続いて11月レッスン案内をUPしていきま~す。


                    banira

 

 


 


 

 
 
 

カテゴリ:パン | コメント(0) | トラックバック(-) | top↑ |

オランジェットと五穀ブレッドサンド

2013.05.07 Tue
オランジェット

 今月バラエティメニューのオランジェットです♪

 オレンジピール入りのブリオッシュ生地に柑橘系のクレームパティシエールを

トッピングし、トップに清見オレンジのシロップ煮を飾り、爽やかなイメージで仕上げています。

 五穀ブレッドサンド

 ミニ食パンケースで作る五穀ミニブレッドはこんな感じでサンドイッチに♪

 どちらも5月バラエティメニュー。。。。。の宣伝です(笑)

カッテージチーズ

 先日牛乳でカッテージチーズを作ってみたらこれが美味しくってですね、

フレッシュで爽やかな酸味がとても気に入ったので、この手作りカッテージチーズを使って

サラダに入れてみたら新鮮でとっても爽やか^^

 レッスンでもお出ししたいなと思っています。

 あ、これはバラエティレッスンでのメニューとなります。

 5月レッスンではまだ少しお席がございますので気になる方はこちらを

ご覧くださいね⇒ 

 今月10日頃には6月のレッスン案内をUPいたします。

 6月メニューもいい感じに仕上がってきました。こちらもお楽しみに♪

カテゴリ:パン | コメント(0) | トラックバック(-) | top↑ |

レッスン風景と体育会系シフォン部

2013.02.15 Fri
2月バラエティレッスン

 今月バラエティコースは肉まんとミルクハースのレッスンです。

 肉まんと一緒に、彩り豊かな蒸し野菜で温野菜サラダも

しょうゆ糀ドレッシングで召し上がっていただいてます。

ほっかほかの湯気^^ 

毎度いい感じでシズル感が出ています♪

ごま団子

あんを包むのがちょっと難しいこちら、ゴマ団子。

 揚げたてのアツアツをお召し上がりいただいてます。皆さん、やけどに注意ですよ^^

++++++++++++++++

 シフォン部

 先日、お友達のkayo先生にお声をかけていただいて、“体育会系シフォン部”と称する

部活動に参戦してまいりました。

 以前kayo先生から頂いたことのあるシフォンケーキが絶品だったことをおぼえています。

 何度かそのシフォンケーキのレッスンを受けるチャンスを逃してきて、今回ようやく

念願叶って受講することが出来ました。

 今回はとしちゃんと息子君もご一緒^^

 きっかけを作ってくださったとしちゃん、ありがとう☆

 リズミカルにレッスンを進行してくださるkayo先生。
 
 いたってシンプルな材料で、極上のシフォンが焼きあがる光景はミラクルです☆

 まさに神業だー!

シフォン部

 ランチタイムにはkayo先生がささっとイカ墨のリゾピラフを作ってくださいました。

 これが絶品だった。。。見た目も味もすごく素敵で美味しかった☆

シフォン部

 今回持ち寄りということだったので、私も少し作って持っていきました。

 お料理上手なとしちゃんからは、香味野菜と鶏のマスタードマリネ

 香味野菜のシャキ感とさっぱりしたマリネは後ひく美味しさで、何度も

おかわりしてしまいました。

 私はレンコンと水菜とひじきの和サラダと芽キャベツのガーリックソテー、

今月レッスンで焼いてるミルクハースを持参しました。

 持ち寄りってお互いにいろんな食材を見て知ることができるので楽しいですねぇ。

 デパチカのお惣菜よりも美味しいかも♪

シフォン部

 デザートタイムにはこちら、kayo先生が事前に焼いてご用意してくださったシフォンを

素敵な食器で淹れたてのコーヒーと共にサーブしてくださいました。

 このシフォン、フォークを入れた瞬間ジュワーって音がするんです!

 ふわふわなのにすごくしっとりしています。

 しあわせタイム満喫☆

 レッスン中は集中しましたが、ランチタイム&トークタイムがやっぱり女子は楽しいですね。

 充電できました!!!

 としちゃんのクッキー

 そしてとしちゃんから素敵なお手製クッキーを頂いちゃいました。

 1個1個のクッキーがすごく綺麗に作られていて、味はもちろん美味しくって、

ひとつひとつちゃんとシーラーで閉じられていて丁寧にラッピングしてあって、

ちゃんと乾燥剤も入ってるんですよ。お店のクッキーみたい。

 こういう丁寧なお仕事される方って尊敬するな~。ありがとうね。

 おうちでのほっこりタイムを楽しませていただいてます。

 パンを通じて知り合った方々とこうしてお互いに情報交換したり、

切磋琢磨していく関係を本当にありがたいなと感じています。

 シフォン

 先生ご指導の下焼いたシフォンは持ち帰り後の翌日、なんとか綺麗に型出し成功しました!

 わぉ!いいんじゃな~い♪
 
 トップに3箇所、指で押したような凹みがあったもののなかなかよい焼き上がりでした。

シフォン

 ちょうどお誕生日のお友達が来てくださったので、ささっと簡単にデコレーションして

シフォンのバースデーケーキでお祝いして頂きました☆
 
 (ナッペがあまり綺麗ではないので見逃してね♪)

 ふわふわふんわりのシフォンのショートは絶品でした!

 体育会系シフォン部なので、厳しい修行が待っていますが(笑)

楽しみつつ、完璧シフォンを目指してたくさん焼いていきたいなーと思います。


カテゴリ:パン | コメント(2) | トラックバック(-) | top↑ |

クロワッサンといろいろ

2013.02.03 Sun
クロワッサン

 こんにちは!

 baniraです♪

 2月に入りましたね。

 1月のレッスンは無事終了いたしました。

 1月にお越しくださったみなさま、ご参加くださいましてありがとうございました!

 そして2月のバラエティ&ベーシックにご予約くださったみなさま、お会いできるのを楽しみに

お待ちしています!!

 ここのところインフルエンザ等が猛威をふるっている様子です。

 我が家も含めてですが、みなさまもどうぞお気をつけくださいね。

 Lichetteの2月レッスンは、まだお席に余裕がございますので、もし気になる方いらっしゃいましたら

お気軽にお問い合わせくださいね。

 2月のレッスンについて気になる方はこちらをご覧くださいませ⇒

baniクロワッサン

 この季節にはやはりコレを作っておかないと。

 折り込み折り込み。

 クロワッサンの折り込み作業は嫌いじゃないけれど、作るまでにはよっこらしょっと

かなり気合が必要です。

 私の焼くクロワッサンは、とにかく時間がかかるんです。。。。

 捏ね開始から焼き上げまでトータル6時間弱ほど。
 
 天然酵母とかだとそれが普通かもしれないけど、普段のイーストだと2、3時間で出来ちゃうから

6時間ってとても長く感じちゃいます。
 
 時間を聞いただけで引いちゃう生徒様もいらっしゃるかもしれないですね(苦笑)
 
クロワッサン

 けど焼きあがった時の香りといったら。。。

 焼き上げて冷めたてのサックサクの食感といったら。。。

 たまらない☆☆☆


 手作りならではの醍醐味なのよ。

 焼きたて冷めたてのクロワッサン、最高です^^

クロワッサン

 やっと形になってレシピも出来上がったので、今度はパン・オ・ショコラを焼いてみたいと

思います!

 カレボーのバトンショコラを使ってね♪ うまいんだこれが♪w

 シュープリーズ

 先日こんなパンも焼いていました。

 全粒粉をたっぷり使ったパンですが、これはまた後日お話したいと思います^^

+++++++++

 あこ天然酵母パン教室

 そして話は変わって、先日あこ天然酵母のsatukiさんのパン教室へ行ってまいりました。

 ショコラゆずフィグ

 この日のレッスンはショコラゆずフィグ。

 バレンタイン前とあって、香り豊かなヴァローナココアを贅沢に使ったチョコ風味のセミハードなパンでした。

 成型も可愛いです。

ランチ

 ランチタイムには白いんげん豆を使ったトスカーナ料理と、先生が焼いておいてくださったあこ酵母の

フォカッチャでスモークサーモンのサンドイッチを頂きました。

 先生の焼かれるあこ天然酵母のパンって本当に美味しい!

 お料理もささっと簡単に作ってくださるのですが、野菜がたくさんで彩りがとても綺麗だし、

カロリーを抑える工夫がしてあったり、盛り付け方とかホントいつも感心しきりです。

 クレメダンジュ

 デザートは先生が用意してくださったクレメダンジュ。

 か、可愛い~。。。

 カフェみたい。。。いや、カフェ以上かも。

 自分もパン教室をしている身ながら、こんなにクオリティの高い素敵なお教室&先生に出会えたことに

毎回すごく幸せを感じています。

 そしてますます惹かれるフランスのアンティークの世界。。。
 
 家に帰って復習のパンを焼いて、そしてキッチンの断捨離をはじめた私です。

 チグハグな日本家具が点在する我が家のキッチン&リビングを見て現実に返りあぁため息。。。

 今更ながら家具をアンティークのものに買いかえるようなお金と気持ちに余裕はないのですが(涙)

 それでもどこか居心地のいいと思えるような空間に、出来る範囲でちょこちょこいじっていけたらなと

、日々自分のキッチンを見てはぐるぐる見回して妄想している私なのでした(-∀-`; )

 satukiさん、ご一緒してくださった皆様、楽しいひとときをありがとうございました。

 次回またお目にかかれる日を楽しみにしています!

 

  

カテゴリ:パン | コメント(0) | トラックバック(-) | top↑ |