ラフランスでコンポート・ド・ポワール

2013.10.21 Mon


スマホから投稿してみました。

最近出回りだしたラフランスでコンポートを作ってみたら、まぁこれが美味しいのなんの。。。

ラフランスってこんなに美味しかったんだって開眼しました。



これだけで可愛く見える(*^^*)



白ワインとグラニュー糖、レモン汁、シナモンスティック、バニラビーンズで煮てあります。




バニラアイスを添えてデセールの完成♡

コレ、めちゃくちゃ美味しいデス!!!!!!

ドストライクな味♡

今回アイスハーゲンダッツを使ったので、次回は自家製アイスでまた作ってみようっと♪

カテゴリ:お菓子 | コメント(0) | トラックバック(-) | top↑ |

娘のバースデーケーキ

2013.07.20 Sat
バースデーケーキ

 7月でムスメは11歳になりました。

 毎年なんだかんだで手作りしてきたバースデーケーキ、今年はこんなんでした。

バースデーケーキ

 18cmホールで、ジェノワーズはまたまた小嶋ルミ先生のレシピで。

 デコレーションケーキには欠かせない苺もこの時期にはないので、

他に代用できる果物をいろいろ用意したのに、結局飾ったのはキウイだけ(苦笑)

 シンプルイズベスト ですね。

 おめでと ムスメ!

カテゴリ:お菓子 | コメント(0) | トラックバック(-) | top↑ |

フランボワーズのお菓子

2013.06.27 Thu
フランボワーズのレアチーズケーキ

 今年も沢山実が成ったフランボワーズ。

 一度にうわ~っと成って2度ほど収穫したけれど、その後は雨に打たれてあまりいい状態のものが

収穫できず。

 雨にぬれるとあまりよくないみたいです。

 生い茂った木の下のほうの葉っぱに隠れたフランボワーズはわりといい状態で採れました。

 昨年はわりと長い期間で楽しめたのに対し、今年は一気に成って一気に終わっていきそうです。

 フランボワーズのレアチーズケーキ

 そんなフランボワーズを使ってお菓子を作りました。

 フランボワーズのレアチーズケーキ。

 上にかけたソースも、フランボワーズの手作りコンフィチュール☆

ガトーマルグリット

 それから ガトーマルグリット

ガトーマルグリット

 カトルカールベースの生地にフレッシュラズベリーを20粒ほど入れました。

ガトーマルグリット

 この型、可愛い。

 2度焼きましたが、1度目は型へ油脂を塗るのが少なかったようで、型出しに失敗(涙)

 ボロボロになってしまって再度、今度は型にしっかり油脂を塗って粉をはたいて

もう一度焼いたらうまくいきました。

ガトーマルグリット
 
 焼きっぱなしのケーキもいいですね。

 ここのところ冷菓のことばかり頭にあったので、久々の粉もののケーキでした。


カテゴリ:お菓子 | コメント(0) | トラックバック(-) | top↑ |

Birthday Cake!

2012.08.27 Mon
バースデーケーキ

 夏休みも残りあと一週間ですね。

 もう始まっている学校もあるのかな?

 宿題も勉強も自由研究?工作?も、大詰めといったところでしょうか。

 お父さんお母さん、お疲れ様です。

+++++

 お義母さんのお誕生日ケーキ。

 小嶋ルミさんレシピのジェノワーズを焼いて、久しぶりにデコレーションケーキを

作りました。ジェノワーズは3段にして、フレッシュオレンジをお砂糖とキルシュで

マリネして間に挟み、爽やかさを出しました。

カテゴリ:お菓子 | コメント(0) | トラックバック(-) | top↑ |

タルトタルト♪♪

2012.03.28 Wed
苺のタルト

 タルトの美味しさに開眼☆

 タルト・オ・フレーズ

 パートシュクレ アーモンドクリーム クレームパティシエール 苺の組み立てで。

 タルト

 2台分のパートシュクレがまだ冷蔵庫にあったので、

 18cm、20cmのタルト型でもう一度アーモンドクリームを仕込んで焼きました。

 昨日から義妹ファミリーが遊びに来てくれて賑やかなbanira家です^^

 3時のみんなのおやつに♪

 そうそう、昨夜は夕飯にお義母さん、義妹さん、私の3人で餃子を作ったのですが、

その数なんと100個☆ 25枚入りの皮4パック分☆ こんなに沢山初めて作りました!

 子供達が最近よく食べるようになってきて、

 大人が6人、小学生が4人で食べて少し残っただけでした。

 男の子がうちの子と甥っこ2人、これからもっと食べるようになると100個じゃきっと

足りない。絶対足りない(笑)

 綺麗になくなってくれると気持ちがいいものですけどね。作り甲斐がありました!

 タルト♪
 
 と話を戻しまして、タルトタルト♪

 なかなか工程が面倒だなって思っていたタルトですが、

 パートシュクレさえ作っておけばアーモンドクリームを作るのは混ぜるだけだから

とても簡単だし、デコレーションも(ナッペとか)必要ないから今更ながらいいもんですね、

と思ってます。

 パートシュクレを型に敷き詰めるのが苦手だったので今までやらなかったんだな~きっと。
 
 でもこれはクリアしたのでもう面倒じゃない! 

 全然関係ないけどバゲットもこんな風に早くクリアしたいもんです。←まだクリアしてなかったのって感じですけど。。

 今日は20cmの型はタルト・オ・フレーズ、

18cmの型はグレープフルーツルビのタルトにしました。

 タルト♪♪

 余ったパートシュクレの生地はビスケットに^^

パートシュクレ

 苺のタルトもグレープフルーツルビのタルトも子供から大人まで大人気でした!
 
 そういえばタルトってお誕生日とか他の時でもあまり買ったことがありません。

 切りにくい、ということもあってお誕生日にはいつもジェノワーズのデコレーションを

作ったり買ったりしていましたので。

 子供達から大人まで、ちょっと新鮮な気分でみんな美味しい美味しいと言って食べてくれました♪♪

 嬉しいな~。

 グレープフルーツルビのタルト
 
 私的にはこのグレープフルーツの酸味とアーモンドクリームの甘さのバランスが絶妙な

こちらの方が苺よりも好みでした。

 グレープフルーツのコンフィ

 西原シェフ直伝のグレープフルーツ果皮のコンフィも作りましたよ。

 このままつまんでも美味しいですがついついカロリーオーバーになっちゃいそうなので

食べたい衝動をガマンガマン(笑)

 これをショコラ生地のパンに入れて焼いたら美味しいだろうな~。
 
 ベルリーナラントブロート

 ベルリーナラントブロートもまた焼きました。

 今朝はこれを薄くスライスして、パストラミとレタスとスライスチーズを挟んで頂きました。

 ドイツパンも奥が深くてもっともっと勉強してみたいパンです。

 
 
 

 


 

 

カテゴリ:お菓子 | コメント(2) | トラックバック(-) | top↑ |