ファブリックと苺酵母のカンパーニュ

2012.04.08 Sun
ソレイアード

 4月 新学期が気持ち新たにスタートしました。

 何か少し気分をリフレッシュさせたくて、新しいファブリックを求めて布屋さんへ。

 テーブルクロスに使いたいなと思います。

 直線縫いなら私でもなんとか出来るかな。。 ミシン苦手なのですが布を見るのは大好きなので

 久々のミシンも楽しい。


 いちご酵母でカンパーニュ♪

 いちご酵母の元種が完成して、最初にカンパーニュを焼きました。

 
 

 

カテゴリ:自家製天然酵母 | コメント(0) | トラックバック(-) | top↑ |

いちご酵母のクリームパンと酒粕酵母のベルギーワッフル

2011.03.04 Fri
いちご酵母のクリームパン
 
 たまった画像を一気にupしていきまーす♪

 こちらは今年初、いちご酵母を起こしてクリームパンを焼きました♪

いちご酵母

 先日から起こしていたいちご酵母くん。

 やはり苺は元気がよいです。

 元種の香りも強く、育てやすい!

いちご酵母のクリームパン

 洋梨のデニッシュを作った時に残ったクレームパティシエールを有効に使っています。

 酵母のパン生地はかりっとこつっとした感じ。

 そしてやはり酵母独特の風味と味がします。

酒粕酵母のワッフル

 こちらは酒粕酵母で作ったベルギーワッフル。

 息子からのリクエストでした。

 パールシュガーのガリッとした食感があとをひくようです。

 酵母生活、これからも少しずつ楽しんでいこうと思います♪
 


カテゴリ:自家製天然酵母 | コメント(0) | トラックバック(0) | top↑ |

プルーン酵母のシュトーレン

2010.12.02 Thu
シュトーレン
 
 今年初!のシュトーレンを焼きました。


 実は先月から酵母とずっと格闘してまして、

 自家製天然酵母をいろいろと起こしては失敗し、ようやく納得のいく元気な酵母が完成しました。

 使用したのはプルーン酵母


 酵母

 富有柿や、自家製ラズベリーでも酵母を起こしたのですが、元種作りでなんだかいまひとつな伸び。

 それにひきかえ、ひときわ元気に育ってくれたのがプルーンの酵母くん。

 元種はビンの蓋を開けるとポンッって勢いのいい音がしました。よしよしイイ子イイ子♪♪

スパイス

 パン生地にはカルダモン、ナツメグ、シナモンのスパイスを入れて。

 捏ねるときからすごーくいい香り~♪

ドライフルーツとレーズン酵母

 1年ほど洋酒に漬けたドライフルーツ。

 これを生地に混ぜ込みます。

栗の渋皮煮

 生地の中心には栗の渋皮煮を入れて。
 
 この日のために栗は熱処理したビンに入れて保存してたの。

シュトーレン

 出来ました!

 プルーン酵母のシュトーレン♪

 簡素にラッピングをして、バゲットと一緒にいつもお世話になっているお友達へ贈りました。

 喜んでいただけたご様子、嬉しいな~♪



 

 


 

カテゴリ:自家製天然酵母 | コメント(2) | トラックバック(0) | top↑ |

天然素材

2010.07.01 Thu
ラズベリー酵母のぷちパン

 ラズベリー酵母のぷちパン
 
 岐阜県産の全粒粉(中力粉)

 てんさい糖

 ゲラントの塩

 自家製ラズベリー酵母

 
 
 ラズベリー酵母のソフトカンパーニュ

 オレンジピールのソフトカンパーニュ

 同じ配合に、自家製オレンジピールを混ぜ込んだもの。

 
 シンプルな材料で焼き上げた素朴なパンです。

 


カテゴリ:自家製天然酵母 | コメント(2) | トラックバック(0) | top↑ |

酵母パンいっぱい

2010.06.30 Wed
プルーン酵母でフルーツライ

 SOBOKAIのレッスンの前日、たくさん焼いた酵母パンたち

 プルーン酵母でフルーツライ
 

ローズマリー酵母でグリッシーニ
 ローズマリー酵母でグリッシーニ

ローズマリー酵母でフォッカチャ
 ローズマリー酵母でフォカッチャ

いちご&ラズベリー酵母でバラのブリオッシュ
 苺&ラズベリー酵母でバラ型ブリオッシュ

 これらのパンを焼いたあと、全ての瓶の継ぎ足し作業を行いました。

 


カテゴリ:自家製天然酵母 | コメント(4) | トラックバック(0) | top↑ |