週末のバーガーランチ

2010.11.28 Sun
ランチ

 ランチプレートでハンバーガーランチ

バンズ

 夕飯でハンバーグを作るとき、必ず多めに作ってハンバーガー用に家族4人分を

冷凍しておきます。

 それを解凍して、バンズを焼き、今日のランチはハンバーガー。

 
 昨日お義父さんが畑でジャガイモをたくさん掘ってきました。

 付け合せのサラダにはその掘りたてジャガイモでサラダを作ることに。

 皮付きのまま丸ごとスチーマーで蒸したジャガイモに、ゆで卵のスライス、

 オニオンスライスをのせ、

 ケーパーソース

 ケーパーとパセリを刻んで生クリームベースのソースをかけます。
 
 レタスはお義母さんが作った自家製のもの。

 義両親が作る野菜はとても新鮮で美味しくて

 野菜は買わなくてもいいくらい豊富なのです。本当にありがたい。

 今作っているものだけでも、大根、白菜、ねぎ、ジャガイモ、山芋、里芋、ブロッコリー

 サニーレタス、水菜、玉ねぎなどなど。。野菜のほかにお米も。

 お米を買わなくてもいいのは本当にありがたいです。
 
 食事を作る前には、包丁持って畑に向かうどこかの主婦が見られます(笑)私のことよ♪
 
 私も一応パセリとローズマリーと、イタリアンパセリ、タイムなどのハーブを作ってます。

 植えて放置してそのまま育ってるといった感じですが(苦笑)

 面白いのがですね、小学校から娘が「ただいまー!」と帰宅して、

 キッチンでおやつを探してこれといったものが無いと、

外のみかんの木からみかんをちぎってきて食べていること(笑)

 これぞ自家製天然のおやつ!体にいいよ。

 田舎暮らしもなかなかいいもんでしょ♪ 

 バンズ

 話はそれましたが、今日のおうちランチ、ハンバーガーとジャガイモ&ゆで卵のサラダでした。

 10cmセルクル型でバンズを作ると結構ボリューミーなバーガーになるので

これだけでお腹がいっぱい。

 ごちそうさまでした。
 

 

 



 
 

 

カテゴリ:パン | コメント(3) | トラックバック(0) | top↑ |