サブレヴィエノワ・フィナンシェ・オートミールブレッドなど

2011.05.28 Sat
サブレヴィエノワ

 1週間ぶりの更新です♪ お久しぶりです。
 
 あれこれと何かと忙しない1週間でございました。

 充実してるってことだと思いますが、少々睡眠不足でもあり。

 土日にしっかり睡眠をとらねばと思ってます。

 
 さて、

フィナンシェ

 卵白消費を兼ねてお友達への贈り物にと焼き菓子を作りました。

 卵白と発酵バターで作るサブレヴィエノワとフィナンシェ。

フィナンシェ

 フィナンシェはオバール型で作るのがお気に入りです。

 ここまでいい感じに焼きあがっていたのに、この後焦がしちゃいました。。(泣)

 オーブンの火が強すぎた。。。

 あ~、せっかくの発酵バターがぁ。。。(涙)

 差し上げることは出来ないですが、食べれなくはないので家族で消費しました。

フィナンシェ

 サブレヴィエノワ、この形が可愛い。

 冷蔵庫に少し余った卵白を使って、ちょっといいバターで、簡単に出来るサブレ。

 こちらもいつかレッスンのデザートメニューに入れていきます。
 
 オートミールブレッド

 全粒粉や胡桃をつかってザクザクッとした食感のオートミールブレッド。

 12cm角の型とエンゼル型で焼いてみました。

 娘のバレエ教室で一緒のRちゃんから、バレエシューズのお下がりを頂いたので

そのお礼に^^

 フィナンシェ

 そして別の日に気を取り直して再び焼いたフィナンシェ。
 
 作りやすい分量でレシピを出してみました。

 こちらもレッスンメニューに入れていきます♪

 



カテゴリ:パンとお菓子 | コメント(2) | トラックバック(-) | top↑ |