ピクルス

2011.06.27 Mon
ピクルス

 ズッキーニとヤングコーンの収穫が出来ました!

 自家製お野菜でさっそくピクルスを作ってみました。

 緑色の苗を買ったら黄色だったズッキーニは私作。

 ヤングコーンは夫作。

 きゅうり、プチトマトはお義母さん作。

 あとはスーパーで買ったパプリカとにんじんも入れました。

 左の瓶がりんご酢で、右のは千鳥酢で漬けたもの。

 自家製お野菜で作る醍醐味、味わってます。

 でもどちらも酢が利きすぎてて結構酸っぱかった。。改良点です(苦笑)

クレメダンジュ

 お友達のヘンゼルさんが、名古屋で仕入れて来られたフロマージュブランをくださいました。

 なかなか手に入りにくいフロマージュブラン。

 ヘンゼルさんありがとう☆

 さっそく今月レッスンデザートのクレメダンジュを作ってみました。

 レッスンではガーゼに包んでますが、今回はもっとお手軽にして、

 カリタのコーヒーサーバーにフィルターを敷いて、そこへクレメダンジュの生地を流し込み

 半日以上水切りをしました。

 そしてすっかり水分の切れたフロマージュブランをスプーンですくってお皿に盛り付けて。

 ガーゼのもいいけれど、こちらもとっても美味しいです☆

 ハイジの白パン

 休日のランチに来月レッスンメニューのカレーパンとハイジの白パンを焼きました。
 
 あれこれチェックしてます。

 2種のパン、いい感じに仕上がってます。





カテゴリ:パン | コメント(4) | トラックバック(-) | top↑ |