山食とバゲット

2011.08.28 Sun
ホシノビール酵母バゲット

 少し涼しくなってきたのでバゲットを焼きました。

 微量のサフで低温長時間発酵、粉はリスドを使いました。

 向かって左が電気オーブン、右がガスオーブン焼成です。

ホシノビール酵母の山食

 こちらはホシノビール酵母で作った山食。

 粉はゴールデンヨットとメゾンカイザートラディショナルをブレンドしてます。

 前から気になっていたこのホシノビール酵母、9月からはじまるパン教室の為の材料調達の際

一緒に購入しました。

 結構食べやすくておいしいと思いました。

 しばらくこの酵母でいろいろ作ってみたいと思います。

バゲット

 バゲットは暑さでダレないよう加水率65パーセントと普通です。

 コントレックスも使いました。

 久しぶりに焼いたら息子が喜んで食べてくれて驚きました。

 そんなに嬉しいならまた焼いちゃうぞ~。

お手伝い

 夏休みも毎日なんかやることいっぱいあります。。

 そんなとき、子供達にお手伝いしてもらうと意外と助かったりします(笑)
 
 二度手間になるからいいよ~!って思って私は結構子供達のせっかくのやる気を

奪ってきてたかもしれません。芽をつんでしまったこともたくさんあると思う。。。

 「掃除機かけてあげるよママ~☆」

 そんな娘の言葉に、素直に喜んでおまかせしてあげれる余裕を持たないと、

 そう自分にいいきかせた日でした。

 子供達よありがとう☆

 

カテゴリ:パン | コメント(2) | トラックバック(-) | top↑ |