2月レッスン終了しました

2012.02.29 Wed
シナモンロール
 
 2月のレッスンメニューだったシナモンロール♪

 生徒さんが作られたものです。

 とっても綺麗に仕上がりましたね!

 レッスンでは、この形が崩れることなく焼きあがるよう、

 大切なポイントをいくつか、お伝えいたしました。


 このシナモンロールに使いました、カルダモン&シナモンなどのスパイスには、

色々な効能があるようです。

+++++++

 ●カルダモンの効能●
 
 神経性のストレス、精神疲労 食欲不振 消化不良、腹部の膨張感、疝痛に。

 胸焼け、吐き気、口臭などに。

 ●シナモンの場合●

 胃の調子を整える、冷え性改善、解熱作用、血糖値を下げる、老化防止など。

 ただし、子宮刺激作用があるため妊娠中の長期、大量を避ける必要があるようです。

+++++++
 
 いつもシナモンロールを作ると気持ちがかなり癒されると感じていたのは

これらの効能のおかげなのかもしれません^^

春野菜の蒸し料理

 試食タイムでは、イングリッシュマフィンはベーコンエッグマフィンにし、

 付け合せに、春のお野菜(サラダキャベツ、菜の花、スナップえんどう、じゃがいも、プチトマト)を

ルクのスチーマーで蒸して、温野菜サラダにし、ゆずこしょうを使用した

手作りドレッシングで皆様に召し上がって頂きました。

 寒い日が続いておりましたので、アツアツの湯気のたったこの春野菜は

それだけでもご馳走でした^^

 レッスン風景

 蒸したてお野菜、たっぷりと召し上がれ^^

 ババロア・オ・フレーズ

 最後にデザートはババロア・オ・フレーズを淹れたてのコーヒーと共に。。


 今月ご参加くださった皆様。どうもありがとうございました。
 

カテゴリ:パン | コメント(0) | トラックバック(-) | top↑ |