タルトタルト♪♪

2012.03.28 Wed
苺のタルト

 タルトの美味しさに開眼☆

 タルト・オ・フレーズ

 パートシュクレ アーモンドクリーム クレームパティシエール 苺の組み立てで。

 タルト

 2台分のパートシュクレがまだ冷蔵庫にあったので、

 18cm、20cmのタルト型でもう一度アーモンドクリームを仕込んで焼きました。

 昨日から義妹ファミリーが遊びに来てくれて賑やかなbanira家です^^

 3時のみんなのおやつに♪

 そうそう、昨夜は夕飯にお義母さん、義妹さん、私の3人で餃子を作ったのですが、

その数なんと100個☆ 25枚入りの皮4パック分☆ こんなに沢山初めて作りました!

 子供達が最近よく食べるようになってきて、

 大人が6人、小学生が4人で食べて少し残っただけでした。

 男の子がうちの子と甥っこ2人、これからもっと食べるようになると100個じゃきっと

足りない。絶対足りない(笑)

 綺麗になくなってくれると気持ちがいいものですけどね。作り甲斐がありました!

 タルト♪
 
 と話を戻しまして、タルトタルト♪

 なかなか工程が面倒だなって思っていたタルトですが、

 パートシュクレさえ作っておけばアーモンドクリームを作るのは混ぜるだけだから

とても簡単だし、デコレーションも(ナッペとか)必要ないから今更ながらいいもんですね、

と思ってます。

 パートシュクレを型に敷き詰めるのが苦手だったので今までやらなかったんだな~きっと。
 
 でもこれはクリアしたのでもう面倒じゃない! 

 全然関係ないけどバゲットもこんな風に早くクリアしたいもんです。←まだクリアしてなかったのって感じですけど。。

 今日は20cmの型はタルト・オ・フレーズ、

18cmの型はグレープフルーツルビのタルトにしました。

 タルト♪♪

 余ったパートシュクレの生地はビスケットに^^

パートシュクレ

 苺のタルトもグレープフルーツルビのタルトも子供から大人まで大人気でした!
 
 そういえばタルトってお誕生日とか他の時でもあまり買ったことがありません。

 切りにくい、ということもあってお誕生日にはいつもジェノワーズのデコレーションを

作ったり買ったりしていましたので。

 子供達から大人まで、ちょっと新鮮な気分でみんな美味しい美味しいと言って食べてくれました♪♪

 嬉しいな~。

 グレープフルーツルビのタルト
 
 私的にはこのグレープフルーツの酸味とアーモンドクリームの甘さのバランスが絶妙な

こちらの方が苺よりも好みでした。

 グレープフルーツのコンフィ

 西原シェフ直伝のグレープフルーツ果皮のコンフィも作りましたよ。

 このままつまんでも美味しいですがついついカロリーオーバーになっちゃいそうなので

食べたい衝動をガマンガマン(笑)

 これをショコラ生地のパンに入れて焼いたら美味しいだろうな~。
 
 ベルリーナラントブロート

 ベルリーナラントブロートもまた焼きました。

 今朝はこれを薄くスライスして、パストラミとレタスとスライスチーズを挟んで頂きました。

 ドイツパンも奥が深くてもっともっと勉強してみたいパンです。

 
 
 

 


 

 

カテゴリ:お菓子 | コメント(2) | トラックバック(-) | top↑ |