1年間ありがとうございました

2012.12.31 Mon
今年も残すところあと1日。

年末はみなさまいかがお過ごしですか?

年末年始のお天気では、かなり冷え込むようです。

みなさまもお風邪などひかれませんよう、温かくしてお過ごしくださいね。


+++

banira家では毎年恒例のおもちつきが28日に行われ、

大掃除、おせち作り。。と、お正月を迎える準備を徐々にすすめております^^


お義父さんの手作りのもち米で作るつきたてのおもちを堪能しました。

おもちつき

機械で作るおもちだけど、もち米を蒸してつく香りが、なんとも年末の風情があってよいものです。


つきたてのおもちにきな粉をまぶして、子供達と一緒に食べました♪

おもちつき

 家族や親戚の分をのしもちにて、四角にカットしてお雑煮用に。

 banira家の住むこの辺りのお雑煮は、すまし仕立てで正月菜(またはもち菜)のみの

シンプルなお雑煮です。

 大掃除では、子供達にもがんばってもらって、子供部屋をかなり気合入れてかたづけました。

 使わなくなったおもちゃなど、知り合いの方に引き取って頂いたりして、かなり断捨離しましたよ。

 おかげでとてもすっきりと片付き、気持ちよく新年が迎えられそうです。

 掃除もあらかた済んだので、30日の今日はおせち作りに取り掛かりました。

 と言っても、本を見ながらの自己流なので、オーソドックスなものしか作れませんが、

なるべく毎年「プラスワン」一品チャレンジすることを目標に、気負わない程度で

手作りを楽しんでいます。

 今日は黒豆、たつくり、くりきんとん、昆布巻き、かずのこの5品を作りました。

 今年は小4の娘が自ら手伝ってくれて、洗い物からいろいろと進んでやってくれたので、

とても助かりました☆

 明日もおせちの続きをする予定です。美味しく出来ますように☆


 毎年暮れになると、自分が子供の頃に家族で過ごした時間を懐かしく思い出します。

 私が子供だった頃、元旦の朝になると母が、普段はしないかっぽう着を身に着けて、

お雑煮用のかつお節を削っていました。

 お出汁やかつおの香りがふんわり漂うキッチンで、かっぽう着た凛とした母の姿。
 
 家族や親戚と過ごした懐かしい楽しいお正月の思い出。

 そんな心がほっこりと温かくなる思い出を、子供達にも残していきたいですね。


 普段はフルエプロン派の私ですが、お正月限定でかっぽう着を着てみたいなって

思ってるんですけどね。今年は用意できんかったです。

 どこかに可愛いかっぽう着、売ってないかしらん^^

 

 


+++

 さて、今年1年を振り返って、今年もよい1年だったなと、実感いたしております。

 家族みんなが健康で元気に過ごせて、子供達もそれぞれに元気に成長しましたし、

 私にとってなによりパン教室を通じてたくさんの方と出会え、

キッチンで一緒にパン作りが出来たこと、何よりもシアワセな時間でした。

 多くの出会いに感謝です。本当にありがとうございました!

 来年も引き続き頑張って行きたいと思っています。

 それではみなさま、よいお年をお迎えくださいね☆


                   Lichette*banira
 

 

 

 

 

 

 



カテゴリ:年の瀬 | コメント(0) | トラックバック(-) | top↑ |