Lichette 3月レッスンのご案内

2013.02.15 Fri
Lichette 2013年 3月パン教室のご案内です。

 ベーシックコースとバラエティーコースの2種類のコースからお選びいただけます。

 まずはバラエティーコースはこちら♪

バラエティーコース***********

 ・パン・シュープリーズ

 ・かのこハート

 ・生キャラメル

と以上の3品になります。

 まず1品目のパン・シュープリーズ

パン・シュープリーズ

 全粒粉とライ麦粉を合わせて50%配合したこちら パン・シュープリーズ。

 パン生地の配合にこだわりました。

 全粒粉がたっぷり入ったこちらは香ばしい小麦の風味が豊かで、それでいてライ麦のほんのりと

した酸味を感じます。サンドイッチにしても、焼いてクラブハウスサンド風にしても

どちらも美味しく頂けると思います。

 シュープリーズとは surprise サプライズの仏語で驚きという意味です。

 

パン・シュープリーズ

 中身をくり抜いてサンドイッチを作り、パンの中に戻して蓋をします。

 蓋を開けたらビックリサプライズ!

 なのでシュープリーズ という名なのです^^

 レッスンでは15cmのケーキ型を使ってお一人様おひとつずつ焼いていただきます。

 焼いて頂いたパンはそのまま(中をくり抜かず)お持ち帰りいただきます。

 こちらで試食用に用意したパンでサンドイッチにしてランチタイムにお召し上がり

頂く予定です。

 サンドイッチ用のパテは当日のお楽しみということで♪

かのこハート

 2品目は かのこハート

 準強力粉のリスドォルを使ってお砂糖の入らない甘くない生地の中に

 大納言かのこと、うぐいす豆かのこをフィリングに入れて、

セミハードに軽く焼き上げました。

 春をイメージしてハートの形、見方によってはチューリップのお花のような

形に焼いていきます。

 生キャラメル
 
 そして3品目、3月のおやつは生キャラメルです。

 口の中でとろける甘い甘いおやつ。

 作り方はとっても簡単なのです。

 さささっと作って行きますよ~☆

続きまして

ベーシックコース***********

 ・ベーグル

 ・ぶどうぱん

 ・桜チーズケーキ

の3品です

bagel

 一つ目はプレーンベーグル♪

 手作りおうちパンの中でも人気なベーグル♪

 卵やバターを使わないので、低カロリー、低脂肪、ノンコレステロール。
 
 もともとユダヤの人々が作られていたものが、ニューヨークのヘルシーブームにのって広まり、

 今ではニューヨークを中心にアメリカの朝食では欠かせない食べ物のひとつとなっています。

 この丸くてぷっくりした風貌がなんとも可愛らしいですよね。

クランベリー&くるみのベーグル

 3月ベーシックメインメニューはこのベーグルをプレーンタイプで作って頂きます♪

 お一人様4個ずつ、手捏ねで作ります。

 普段はニーダーで捏ねることが多いのですが、ベーグルは手で捏ねた方が断然美味しいのです。

 4個中3個はプレーンを、1個は私のお勧めフィリング、ドライクランベリー&くるみを入れて。

てりやきチキンサンドベーグル

 そしてランチタイムにはこちら☆

 照り焼きチキンベーグルサンドで試食していただきます!

てりやきチキンサンドベーグル
 
 そろそろアスパラも美味しい季節ですね♪

ぶどうぱん

 そしてもうひとつのパンはぶどうぱんです。

 ラム酒漬けにしたドライレーズン&サルタナレーズンの2種のレーズンをたっぷり使って

素朴な形に焼き上げます。

 桜チーズケーキ

 最後にデザートは桜のチーズケーキを。

 桜あんを使用したチーズケーキです。

 湯煎焼きをしてしっとりと仕上げます。

 私の大好きなチーズケーキです。

 今回は野田琺瑯さんのレクタングルSを使用して焼いていきます。

 焼いて粗熱が取れたら、再び容器に戻して冷蔵庫で保存が出来るので便利なのです。

 そのまま手土産に運ぶことも出来ますしね♪

 でもこの型じゃなくても全然大丈夫!

 普通のパウンド型や、100均のアルミパウンド型なんかでも大丈夫なので、それぞれの焼き方を説明します。

日 程   : 3月の受付は終了いたしました。
          
 時 間   :  AM9:30~PM1:30

          
 場 所   :  岐阜県各務原市内  

        (詳細はお申込み頂いた方にご連絡させて頂きます)
 
 レッスン料金:  ベーシック 3500円   

          バラエティ 4000円

 持ち物   :  エプロン・ハンドタオル・筆記用具・パンを持ち帰る袋又はタッパーやカゴなど。

 ● 定員は2名様以上4名様まで、先着順となります。

 ● 連絡先はこちらです→banira6022★hotmail.co.jp 

   ★を@に変えて送信してください。 
 
  ※お申込みご希望の方はキャンセルについてなどの記載がございますので、
 
  こちらを一度お読みください→←ココをクリックしてね

********************************************************

 皆様のご参加を心よりお待ちしています☆

            

 

 

カテゴリ:レッスンのご案内 | コメント(0) | トラックバック(-) | top↑ |