Lichette 12月レッスンのご案内

2014.11.19 Wed
大変遅くなりました。

2014年 12月レッスンのご案内です。

ベーシックコース、バラエティコースの2つのコースより

お選びいただけます。

まずはバラエティコースから♪


バラエティーコース***********

・ポムノア

・アマニボール

・海老ときのこのポットパイ

の以上の3品です。

ポムノア

 まず1品目は、りんごと黒糖くるみのおやつぱん、ポムノア。

 りんごのプレザーブ、黒糖くるみのサクサクサブレをそれぞれ作り、ラム酒漬けレーズンと、

アーモンドフィリングと共に、国産小麦のシンプルリッチな生地に巻き込み、ベーキングトレーで

お一人様お一つずつ焼いてお持ち帰りいただきます。

ポムノア

 中でもおすすめなアイテムが、黒糖くるみのさくさくサブレ。

 この黒糖くるみのサブレだけでもコーヒーのお供にぴったりですし、ちょっとしたおやつとしてもお勧め

なお菓子です♪

アマニボール

 2品目はアマニボール。

 ゴマに似たアマニというの小さな実をたっぷり使ってシンプルなお食事パンを作ります。

 国産小麦 春よ恋100、少量のはちみつ、塩、アマニ、水、有機のイースト とてもシンプルな配合で

噛み締めるほどに粉の旨みを感じられるパンです。

 アマニはα-リノレン酸リグナン食物せんいを豊富に含んでいます。

 αリノレン酸は動脈硬化の予防、アレルギーの炎症リスクの低減

 リグナンは抗酸化作用、骨粗しょう症への効果などが期待され、

欧米では栄養や健康面から高く評価され、食生活に欠かせない食物として人気を集めています。

 アマニの栄養価の詳しい情報はこちらをご覧くださいませ。⇒

 このアマニボール1つで、一日に必要なアマニを摂取することが出来ます。

ポットパイ

 3品目は海老ときのこのポットパイ。

 名前の通り、海老ときのこを豆乳クリームスープ仕立てで作り、Lichette特製パイ生地で覆って香ばしくオーブンで

焼き上げます。

 さくさくのパイ生地にあつあつのスープをつけながらハフハフと熱々のうちに

お召し上がりいただけたらと思います。

 12月バラエティは以上の3品になります。

ベーシックコース*****************

 ・ブレッチェン
 
 ・ブリオッシュ

 ・キャラメルアップルマフィン

 の3品です。

ブレッチェン
 
 このブレッチェンの美味しさの特徴は、こんがり焼いたパリッと固めの食感。

 やや塩気を感じる食事向けの味。

 7月のレッスンメニューのハイジの白パンと似ていますが、

 ハイジの白パンよりかなり小さめ、そして材料の配合や焼き加減が違うので、

味も食感も異なります。

 クラムが少なくなり、クラストが多くなる分固めで、香ばしく焼いたクラムを楽しめます。

ブリオッシュ・ア・テート

 そしてブリオッシュ・ア・テート

 卵とバターがたっぷりと入ったリッチな生地のパンです。

 テートは仏語で頭を意味し、フランスの僧侶が座った姿をあらわしていると言われています。

 このポコンとした形がとってもキュートなんですが、頭の部分、気をつけないと

発酵途中や焼成中に落っこちてくるので注意が必要です。

 粉も配合を変えてみたり、バターや卵の量を増やしてみたり、試行錯誤の末にようやく完成した

Lichetteお勧めのブリオッシュです♪

 キャラメルアップルマフィン

 そして、デザートはキャラメルアップルマフィンを作ります。

 キャラメルシロップを作り、サイコロにカットしたりんごと一緒に

マフィン生地に混ぜ込んで焼いていきます。

 マフィンが焼きあがる時、キッチンに広がる甘い香りはたまりませんよね♪

 そして、

 12月はランチ特別メニューとして、パンの発酵の合間に

白いんげん豆と豚肉&ソーセージを使ったフランスの郷土料理“カスレ”を作る予定です。

 本来このカスレというお料理は、手間と時間をたっぷりかけたフランスの伝統料理なのですが、

こちらも簡単に出来るようにあれこれ私なりにアレンジしました。

 ※12月ベーシックのみ、カスレの材料調達の関係でレッスン料金が4000円になります。
 
 寒い時期にはぴったりの豆の煮込み料理“カスレ”をブリオッシュ&ブレッチェンのお食事パン

と共にお楽しみください。

 *****************************************************************

 日 程   :  12月レッスンの受付は終了いたしました。
                        
 時 間   :   AM9:30~PM1:30

 場 所   :   岐阜県各務原市内
   
             (詳細はお申込み頂いた方にご連絡させて頂きます)

 レッスン料金 :  バラエティーコース 4300円

             ベーシックコース  4000円

          
 持ち物    :  エプロン・ハンドタオル・筆記用具・パンを持ち帰る袋又はタッパーやカゴなど。


 ● 定員は2~4名様にて先着順となります。

 ● お申込みの際は、ご希望の日程(第一希望~第二希望日までお書き添えください)と、バラエティー&ベーシックのどれかコースをお選びください。

 ● 最初にお申込みをされた方のご希望のコースで、その日のレッスンメニューを決めさせていただきます。

 ※ 同じ日にベーシックとバラエティーの2つのコースを同時にレッスンすることは出来ません。

   お申込み希望の方はこちらを一度お読みくださいますようお願いいたします→(←クリックしてね♪)

 ● 連絡先はこちらです→banira6022★hotmail.co.jp 

   ★を@に変えて送信してください。

   ご不明な点などがございましたらお気軽にお問い合わせください♪

   

   皆様のご参加を心よりお待ちしております。
 
                     banira
 



 

 


 

カテゴリ:レッスンのご案内 | コメント(0) | トラックバック(-) | top↑ |