Lichette 2月レッスンのご案内 2015

2015.01.16 Fri
 こんにちは!

 Lichette の baniraです。

 本年もどうぞ、よろしくお願いいたします。

 2015年 2月レッスンのご案内です。

 試行錯誤してようやくレシピが決まりました。

 ベーシックコース、バラエティコースの2つのコースより

お選びいただけます。 

 よろしければどうぞ、ご参加くださいね!

まずはバラエティコースから♪

バラエティーコース***********

 ・ パン・ヴィエノワ

 ・ 抹茶かのこマフィン

 ・ ガレットブルトンヌ

 の以上の3品です。

ヴィエノワ

 まず1品目はパン・ヴィエノワ。

 「ウィーン風のパン」という名前のフランスのパンです。

 長い棒状のパンで、斜めに細かく入ったクープが特徴です。

 素朴なものから、パン・オ・レに近いリッチな配合のものから、パン屋さんでもいろいろな

タイプのヴィエノワを見かけます。

 今回Lichetteでご紹介させていただくのは、国産の準強力粉タイプERを使用したシンプルな

ものになります。

 お食事にも合いますし、ミルククリームなどを挟んでミルクフランス風にしても合います。

 クープを入れるのがちょっと難関なのですが、チャレンジしてみたい方!是非ご参加ください!

サラダニソワサンド
 
 ランチタイムには、サラダニソワサンドにしてお召し上がり頂きます。

抹茶かのこマフィン

 2品目は抹茶かのこマフィンです。

 抹茶の生地に大納言かのこ&胡桃を入れて、高さのあるマフィン型で焼き上げます。

 ボリュームたっぷりな厚焼きタイプのマフィンです。

 ガレットブルトンヌ

 そして3品目、2月デザートメニューは ガレットブルトンヌです。

 フランスはブルターニュ地方の焼き菓子ガレットブルトンヌは、サクサクとした食感と

バターの風味香る、人気の厚焼きサブレです。
 
 こちらもLichette風にアレンジしたものをご紹介させていただきます。

続きまして、

ベーシックコース***********

・イングリッシュマフィン

・シナモンロール

・ババロア・オ・フレーズ

の3品になります。
 
イングリッシュマフィン

 まず一つ目はイングリッシュマフィン。

 直径10cmのマフィン型セルクルを使用し、コーンミールをまぶして焼き上げます。

 イングリッシュマフィンはベンチタイムをとらなくても大丈夫なので、

 短時間に出来て成型もとっても簡単です。

 そして食べ方もいろいろあって楽しさが広がるパンでもあります。

 Lichetteではカリカリベーコン&エッグサンドにして試食していただく予定です。

シナモンロール

 続きまして2品目はシナモンロール。

 パン生地にカルダモンを配合するので、捏ねてる時からカルダモンのいい香りが漂います。

 映画 『かもめ食堂』に出てくるシナモンロールを、我が家風にアレンジした、

うちの子供たちも大好きなパンです。

 カルダモンの香りでちょっぴり北欧のイメージに仕上げていきます。

ババロア・オ・フレーズ

 そしてデザートは ババロア・オ・フレーズ 苺のババロアです。

 苺が沢山出回る季節になってきましたよね。

 花*花さんのショットグラスに入れて、プチデザート風にしていきます♪

 3月3日の桃の節句のプチデザートにもいかがでしょうか。

 ※過去メニューのリクエストレッスンをご希望の方は2名さま以上で開催できますので

ご相談ください。

*****************************************************************

 日 程   :   2月レッスンの受付は終了いたしました
                        
 時 間   :   AM9:30~PM1:30

 場 所   :   岐阜県各務原市内
   
             (詳細はお申込み頂いた方にご連絡させて頂きます)

 レッスン料金 :  バラエティーコース 4300円

             ベーシックコース  3750円

          
 持ち物    :  エプロン・ハンドタオル・筆記用具・パンを持ち帰る袋又はタッパーやカゴなど。


 ● 定員は2~4名様にて先着順となります。

 ● お申込みの際は、ご希望の日程(第一希望~第二希望日までお書き添えください)と、バラエティー&ベーシックのどれかコースをお選びください。

 ● 最初にお申込みをされた方のご希望のコースで、その日のレッスンメニューを決めさせていただきます。

 ※ 同じ日にベーシックとバラエティーの2つのコースを同時にレッスンすることは出来ません。

   お申込み希望の方はこちらを一度お読みくださいますようお願いいたします→(←クリックしてね♪)

 ● 連絡先はこちらです→banira6022★hotmail.co.jp 

           ★を@に変えて送信してください。

     ご不明な点などがございましたらお気軽にお問い合わせください♪

   

        皆様のご参加を心よりお待ちしております。
 
                     banira

 

 

カテゴリ:レッスンのご案内 | コメント(0) | トラックバック(-) | top↑ |