Lichette 3月レッスンのご案内 2015

2015.02.19 Thu
 こんにちは!

 Lichette の baniraです。

 2015年 3月レッスンのご案内です。

 ベーシックコース、バラエティコースの2つのコースより

お選びいただけます。 

 よろしければどうぞ、ご参加くださいね!

まずはバラエティコースから♪

バラエティーコース***********

・動物乾パン

・レーズン食パン

・苺のチーズケーキ(ベイグドタイプ)

動物乾パン

まず一品目は動物乾パンです。

江別製粉さんの国産小麦、春よ恋、有機のイーストを使って生地を作り

動物や、動物に限らずいろんな型を使って型抜きして頂き、

乾燥焼きして仕上げていきます。

お手持ちのお気に入りの型があれば、お持ちいただいてもいいですよ。

大人の方はディップなどをつけてお酒のおつまみなんかにもお勧めです。

お子様のおやつにもいかがでしょうか。

密閉容器に入れておけば、結構保存が出来ますので、手作りの保存食にもいいかと。

レーズン食パン

2品目はレーズン食パンです。

こちらも国産小麦春よ恋100%で、1斤型の食パンケースでお一人1本焼いて

お持ち帰りいただきます。

お砂糖は少量の黒糖を生地に使いますが、レーズンの甘みを最大限に引き出して作っていきますので、

レーズンの甘みと生地のバランスを吟味していただけるかと思います。

いつものぶどうパンが、ちょっとしたことで美味しくなる秘訣なんかを学んで頂けるのではないかと思います。

苺のチーズケーキ

3品目は苺のチーズケーキです。

レアではなく、ベイクドタイプのチーズケーキです。

発酵の合間にささっと作れるよう、ざざっと混ぜるだけの簡単レシピをご紹介いたします。

続きまして

ベーシックコース***********

 ・ベーグル

 ・ぶどうぱん

 ・桜チーズケーキ

の3品です

bagel

 手作りおうちパンの中でも人気なベーグル♪

 卵やバターを使わないので、低カロリー、低脂肪、ノンコレステロール。
 
 もともとユダヤの人々が作られていたものが、ニューヨークのヘルシーブームにのって広まり、

 今ではニューヨークを中心にアメリカの朝食では欠かせない食べ物のひとつとなっています。

 この丸くてぷっくりした風貌がなんとも可愛らしい。

クランベリー&くるみのベーグル

3月ベーシックメインメニューはこのベーグルをプレーンタイプで作って頂きます♪

 お一人様4個ずつ、手捏ねで作ります。

 普段はニーダーで捏ねることが多いのですが、ベーグルは手で捏ねた方が断然美味しいのです。

 4個中3個はプレーンを、1個は私のお勧めフィリング、ドライクランベリー&くるみを入れて。

てりやきチキンサンドベーグル

 そしてランチタイムには照り焼きチキンベーグルサンドで試食していただきます。

ぶどうぱん

 そしてもうひとつのパンはぶどうぱんです。

 ラム酒漬けにしたレーズンをたっぷり使って素朴な形に焼き上げます。

桜チーズケーキ

 デザートは大好きな桜のチーズケーキをご紹介させていただきます。

 桜あんを使用したチーズケーキです。

 湯煎焼きをしてしっとりと仕上げます。

 今回は野田琺瑯さんのレクタングルSを使用して焼いていきます。

 焼いて粗熱が取れたら、再び容器に戻して冷蔵庫で保存が出来るので便利なのです。

リクエストレッスン**************

 3月12日に過去メニューのリクエストレッスンを行います。内容は

・パン・シュープリーズ

・かのこハート

・生キャラメル の3品です。 メニューの詳細はこちらをご覧ください→(クリックしてね)

*****************************************************************

 日 程   :  2015年 3月レッスンは終了しました。

 時 間   :   AM9:30~PM1:30

 場 所   :   岐阜県各務原市内
   
             (詳細はお申込み頂いた方にご連絡させて頂きます)

 レッスン料金 :  バラエティーコース 4300円
             リクエストレッスン  4300円
             ベーシックコース  3750円
         
 持ち物    :  エプロン・ハンドタオル・筆記用具・パンを持ち帰る袋又はタッパーやカゴなど。


 ● 定員は2~4名様にて先着順となります。

 ● お申込みの際は、ご希望の日程(第一希望~第二希望日までお書き添えください)と、コースをお選びください。

 ● 最初にお申込みをされた方のご希望のコースで、その日のレッスンメニューを決めさせていただきます。

 ※ 同じ日にベーシックとバラエティーの2つのコースを同時にレッスンすることは出来ません。

   お申込み希望の方はこちらを一度お読みくださいますようお願いいたします→(←クリックしてね♪)

 ● 連絡先はこちらです→banira6022★hotmail.co.jp 

           ★を@に変えて送信してください。

     ご不明な点などがございましたらお気軽にお問い合わせください♪

   

        皆様のご参加を心よりお待ちしております。
 
                     banira





カテゴリ:レッスンのご案内 | コメント(0) | トラックバック(-) | top↑ |