あこ酵母 11・12月レッスンのご案内 <No10>

2016.10.26 Wed
こんにちは。

大変遅くなってしまいましたが次回あこ酵母のレッスンのご案内です。

次回はクリスマスメニューを予定しております。

これまでずっとレシピをあたためてきたシュトーレンを、やっとLichetteでお披露目する準備が整いました。

シュトレンはドイツのドレスデンという町が発祥と言われています。

そんなドイツまたはフランスはアルザス地方のクリスマスの雰囲気に合わせた、ドライフルーツやナッツがたっぷりで

ほんのりスパイスの効いたクラシカルタイプのシュトレンをあこ天然酵母で作ります。

サブメニューにはライ麦をたっぷり使ったドイツパン、パンオセーグルを予定しております。

あこのクリスマスのパン作りを、是非ご一緒に楽しんでみませんか?

※今回こちらのクリスマスメニューは、過去にLichetteであこ酵母のレッスンに参加されたことのある生徒様のみの
ご参加に限らせていただきます。

 新規の方は大変申し訳ございませんが、1月からのレッスンより、再びご参加を受け付けさせていただきますので
どうぞご了承ください。


 

******************************************

<2016 あこ酵母 11・12月レッスン>

・ シュトレン

・ パン・オ・セーグル

あこ酵母 シュトレン

 北海道産の国産小麦を使ったあこ酵母のシュトレンです。

 洋酒漬けのドライフルーツとナッツをたっぷり使い、芳醇な発酵バターで捏ねた生地にスパイスでほんのりと風味づけし、

クラシカルなタイプのシュトレンを作ります。

 ご縁があって、毎年本場ドイツに住んでらっしゃる方からドレスデンのシュトレンを頂くのですが、本場ドイツのシュトレンには

中にローマジパンなどが入っていることが多く、お店によって少しずつ味が異なります。

 そんなドイツのシュトレンの味を参考に、Lichetteのシュトレンも今回初のお披露目シュトレンレッスンなので、

味も形もクラシカルなタイプで作ろうと思います。

あこ酵母 シュトレン

 中にローマジパンの代わりに栗の渋皮煮を入れる予定をしています。

 が、実はまだちょっと迷ってまして、ローマジパンに変更するかもしれません。

 パティシエさん直伝の手作りのローマジパンを、Lichetteのあこのシュトレンに入れても美味しいので捨てがたくて、

 レッスンまでもうちょっと迷って、本番ではベストなものをチョイスしたいと思います。
 
 (画像は栗の渋皮煮を入れています。)

 あこ酵母 パンオセーグル

 サブメニューに、パンオセーグル、ライ麦たっぷりのドイツパンを作ります。

 こちらはあこ酵母ライトで作るハード系のパンです。

 国産のライ麦たっぷりの生地にローストアマニを入れ、噛みしめるほどに旨みが出るようなパンです。

 薄くスライスしてクリームチーズやバターなどの乳製品とやハムなどを組み合わせて頂くと美味しいですよ。


   ※シュトレンをお一人様1本、パンオセーグルを1本ずつ焼き上げてお持ち帰りいただきます。

   わたくしの方でご用意させて頂いた1次発酵まで終わった生地を、生徒様に成型~焼き上げまで行って頂きます。

   今回お持ち帰り生地はございませんので、シュトレン・セーグル、それぞれの捏ね方をデモンストレーションで見ていただき、

   ランチと共にご試食頂きます。



****************************************************

日 程   :  受付は終了となりました。沢山のお申し込みありがとうございました(*^^*)
               
             
            ※イースト過去メニューをご希望の方はお気軽にご相談ください。


時 間   :   AM10:00~PM2:30

場 所   :   岐阜県各務原市内

          (詳細はお申込み頂いた方にご連絡させて頂きます)

レッスン料金 :  あこ酵母   5500円

持ち物    :  エプロン・ハンドタオル・筆記用具・焼き上げたパンを持ち帰るカゴ又は紙袋

          
         
● 定員は2~3名様にて先着順となります。

● お申込みの際は、ご希望の日程(第一希望~第二.三希望日までお書き添えください)をお選びください。

●お申込み希望の方はこちらを一度お読みくださいますようお願いいたします→
レッスンに関する内容の詳細とキャンセルについての記載がございます。

● 連絡先はこちらです→banira6022★hotmail.co.jp

★を@に変えて送信してください。

ご不明な点などがございましたらお気軽にお問い合わせください♪

皆様のご参加を心よりお待ちしております。

                            Lichette*banira




カテゴリ:あこ酵母クラス | コメント(0) | トラックバック(-) | top↑ |